Uber Eatsまとめ バイト比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜はバイトより稼げる?時給と給料は?体験談まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜はバイトより稼げるか、実際に配達した体験談
コロナで生活苦しいからバイトでもするか
引用:タウンワーク 神奈川県のバイト平均時給
普通のバイトよりUber Eats のほうが稼げるかも?

時給1,122円では物足りない... というわけで、

バイトより稼げるか、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録してみた

Uber Eats の配達を横浜でやってみたので、はじめる方法を解説しますね。

ネットで登録するだけ、履歴書面接なし

スマホからUber公式ページに入って、たった2, 3分で登録できました。

下の公式ページをクリックして、同じ手順で進めてください。

公式ページはコチラ

メールアドレスを入力する

Uber Eats(ウーバーイーツ) 横浜 バイトより稼げるか登録してみた画像1

姓名、電話番号、パスワード、都市を入力する

Uber Eats(ウーバーイーツ) 横浜 バイトより稼げるか登録してみた画像2

都市は「Yokohama」です

乗り物を選びます

Uber Eats(ウーバーイーツ) 横浜 バイトより稼げるか登録してみた画像3

選べる乗り物は3つ
①自転車 (英語表記:bicycle)
②125cc以下のバイク(英語表記:scooter)
③125cc以上の車両(英語表記:cargo)

必要書類をアップロードする

Uber Eats(ウーバーイーツ) 横浜 バイトより稼げるか登録してみた画像4

5日後、承認メールが届いたその日に即稼働!

さ、やるぞ!

詳しい登録方法は下の記事にまとめました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は驚くほど自由、バイトよりラク

Uber Eats(ウーバーイーツ) 横浜はバイトより自由なイメージ

まず他のバイトと大きく異なるポイントを書き出してみる。

Uber Eats 最大の特徴

  • 従業員スタッフでなく、業務委託として働く
  • お金が毎週振り込まれる
  • 上司、先輩、接客なし
  • 最低時給は保証されない
  • シフトやノルマがない
  • 朝8時~深夜1時まで好きな時間に働ける
  • 稼いだ収入を確定申告する
  • スマホ、自転車等の仕事道具は持ち込み
  • 服装や髪型は自由
  • 修理費、ガソリン費は自己負担

この中で1番心配なのは、業務委託として働き、確定申告が必要な点ですね。

確定申告が気になる方は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)確定申告」にわかりやすくまとめました。

ちなみに、Uber Eats は開業資金など一切なく、借金するような「経営リスク」はまったくありません。

業務委託だから「好きなだけ稼げる」

Uber Eats はバイト先から時間拘束されず、好きな時に好きなだけ働けるのが最高ですね!

仕事の流れは超シンプル

スキマ時間にアプリをオンにする

Uber Eats(ウーバーイーツ) 横浜はバイトより簡単に働けるイメージ1

レストランで料理を受け取る

Uber Eats(ウーバーイーツ) 横浜はバイトより簡単に働けるイメージ2

Googleナビで届けて1件完了!

Uber Eats(ウーバーイーツ) 横浜はバイトより簡単に働けるイメージ3

他に用事があったり、疲れたらアプリをオフにして帰宅できるのが最高ですね♪

さらに、お金は毎週もらえる!

「あ~やべー金欠だ...」 でも大丈夫!

今スグお金が必要だったり、スキマ時間に副業して毎月の収入を上げたい方にピッタリな仕事ですね。

このインタビュー動画をみると、自分が配達パートナーになったイメージを想像できますね。

今ヒマかも!ってときにアプリをオンにして働けるので、学生やサラリーマンの方にもおすすめですね。

続いて報酬の仕組みを見てみましょう

配達パートナーはUberの基本料金に従って報酬を稼ぐ仕組みです。

横浜の報酬基本料金

都道府県 受取料金 受渡料金 距離料金 サービス手数料
神奈川県 250円 120円 60円/km 10%

1件配達した報酬を例にすると、

①レストランから料理を受け取る・・・250円
②注文者へ料理を受渡し・・・120円
③レストランから注文者までの距離1kmあたり・・・60円
④Uber Eats手数料・・・10%

1件1km配達した場合、(250+120+60) × 0.90 = 387円の収入となります。
注意:「報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります」

ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)神奈川のエリアと範囲って?

エリア外では働けないので、念のためチェックしておきましょう。

神奈川(横浜)エリア 横浜市10区
  - 西区
  - 南区
  - 中区
  - 保土ヶ谷区
  - 神奈川区
  - 港北区
  - 磯子区
  - 鶴見区
  - 青葉区
  - 都筑区
  川崎市7区
  - 中原区
  - 川崎区
  - 幸区
  - 高津区
  - 多摩区
  - 麻生区
  - 宮前区
  相模原市
  横須賀市
  平塚市
  大和市
  座間市
  綾瀬市
  藤沢市
  茅ヶ崎市
  鎌倉市
  逗子市
  海老名市
  寒川町
  厚木市
  伊勢原市
エリア外に住んでいても、エリア内に移動すれば問題ないよ
最新エリア
ウーバーイーツ(Uber Eats)対応エリアのイメージ画像
【2021年10月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)エリア拡大中!注文できる範囲と配達地域まとめ

続きを見る

ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で稼げるか68件やってみた結果

自転車1日目

売上 11,574円
稼働時間 6時間35分
時給換算 1,758円

主に10:30〜17:00の時間帯に稼働しました。
アプリをオンラインにして新横浜駅周辺に待機したところ、たくさんリクエストがきました。

この日は、
・片倉町
・鶴見エリア
・港南区エリア
で配達しました。

Uber Eats 横浜エリアは坂が多いことが特徴ですが、特に片倉町の坂が体力的にきつかったです。

実際の走行データ

自転車2日目

売上 9,973円
稼働時間 7時間42分
時給換算 1,295円

主に9:30〜13:00、18:00〜20:00と2回に分けて稼働しました。
新横浜駅から稼働して、東神奈川からみなとみらい方面へ飛ばされました。

実際の走行データ

みなとみらいエリアでの稼働は、配達先がタワーマンションのケースが多く、料理を届けるまでにロスタイムが大きく売上が伸びませんでした...

自転車3日目

売上 13,166円
稼働時間 6時間34分
時給換算 2,004円

主に10:30〜17:00の時間帯に稼働しました。
菅田町エリアは加盟店が少なく、配達後に新横浜駅に戻る必要があり、ロスタイムが出ました。

実際の走行データ

ただ、この日はクエストを達成できたため、1,3万円以上稼ぐことができました。

自転車で1週間やった結果

売上 38,511円
稼働時間 23時間45分
時給換算 1,621円

1週間稼働してみて、横浜エリアはとにかく坂が多い印象が強かったです
ただ、ピーク時間外でも配達リクエストが鳴るため、仕事終わりの副業の方でも稼働しやすいなと感じました
売上については、クエストの達成がポイントになると思います。

ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で稼ぐコツ

川崎駅・横浜駅・綱島駅が稼げる

川崎駅と横浜駅周辺は、加盟店が多く配達初心者でも稼働しやすいです。また、マクドナルドなど近距離配達が多いため、効率よく稼ぐことができます。

綱島駅は、川崎駅や横浜駅よりも加盟店が少ないですが、
・マクドナルド
・ローソン
・モスバーガー
・すき家
といった注文頻度の高い加盟店が揃っています。また、平地が多く、体力的負担も少ないため、綱島駅周辺で稼働するのも1つの手段だと思います。

クエストをクリアする

クエストは、
・週に30件の配達
・週に50件の配達
・週に70件の配達
など自分で選択できるので、1週間のスケジュールから確実に達成できるクエストを狙いました。

ブーストを狙う

Uber Eats 横浜では、基本料金を1.1~1.2倍する特別報酬エリアが存在します。ブーストエリアのほうが効率よく稼げます。

ピーク料金を外さない

配達依頼が多いエリアには特別報酬エリアが出現します。稼働時は、積極的にピーク料金が付いているエリアで配達をこなすように工夫しました。

稼げる時間帯にやる

Uber Eats 横浜エリアでは
10:30〜13:00
・18:00〜20:00
の時間帯が稼げるなと感じました。

昼食・夕食のタイミングで稼働することで、効率的に稼ぐことができそうです。また、21:00〜24:00の時間帯は、車通りが少なくスムーズに配達することができます。精神的負担を感じずに稼働できるため、深夜配達は意外とおすすめです!

郊外へ配達後、すぐに待機場所に戻る

Uber Eats 横浜エリアでは、
・菅田町
・片倉町
・鴨居
など、中心部A地点から郊外B地点への配達が比較的多いです。
郊外B地点に加盟店が少なく、次の配達に繋がりません。周辺をうろつかずに、オンラインのまますぐにA地点に戻ることが大切です。

電動自転車や原付バイクをレンタルする

普通の自転車よりもアシスト付き電動自転車のほうが稼げます。そもそも自転車を持っていない方、あまり体力に自信がない方は、レンタルをおすすめします。

» Uber Eats(ウーバーイーツ)神奈川で電動自転車・原付バイクをレンタルする方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で大変なところ

菊名駅前のピックアップが大変

菊名駅前の道路は一方通行になっている上に、道幅が狭いです。また、駅前なだけに交通量が多いため、自転車やバイクを止めるのが難しいです。

国道15号の通行がきつい

Uber Eats 横浜エリアでの稼働時は、国道15号を利用する機会が多いです。
利用頻度の高い国道15号は、
・車の交通量が多い
・自転車専用道路がない
・緩やかな坂が続く
上記要因から、自転車での通行が体力的・精神的にきついです。

鴨居,菅田町・篠原町エリアは道が複雑

篠原町エリア、鴨居,菅田町エリアは、住宅街になっており道も細かいため配達難易度が高いです。

新横浜⇆横浜移動の坂がきつい

Uber Eats 横浜では、新横浜と横浜エリアを往復するケースが多いです。
エリア移動する際は画像のように、
・妙蓮寺駅方面
・岸根公園駅方面
・妙蓮寺駅と岸根公園駅方面の間
上記3箇所を通りますが、どの通りも坂が急で体力的負担が大きいです。
また、1日の配達で何度も往復する必要がある日は、精神的にもきついため、できるだけ新横浜⇆横浜移動はしたくありません...

Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜のまとめ

Uber Eats 横浜エリアは坂が多くて大変でした...

川崎駅周辺は平地のためノーマル自転車で大丈夫ですが、

横浜周辺で稼働する方は、電動自転車か原付バイクで登録することをおすすめします!

いま、バイトより稼ぐチャンス!!

副業、Wワークにピッタリ!

Uber Eats 公式ページはコチラ

アプリをダウンロードしてすぐ開始!

参考
【ウーバーイーツ】自転車に疲れた方必見!低価格で高性能な電動自転車がココにあります
Uber Eats(ウーバーイーツ)自転車に疲れた方必見!低価格で高性能な電動自転車がココにあります

続きを見る

-Uber Eatsまとめ, バイト比較
-

© 2021 Uber Eats ウーバーイーツバイト速報!