Uber Eatsまとめ 時給データ 稼ぐコツ

Uber Eats(ウーバーイーツ)って自転車でも稼げるの?時給1500円のバイトより稼ぐコツ教えます

Uber Eats(ウーバーイーツ)って自転車でも稼げるの?時給1500円のバイトより稼ぐコツ教えます

自転車デリバリーの仕事って大変そうに思いませんか?

正直言って、メチャクチャ辛いですよ。

電動アシストなしのママチャリしかないという人は、時給換算して1500円以上稼ぐことは難しいでしょう。

Uber Eats (ウーバーイーツ) 配達パートナー

今すぐ公式サイトで登録する

※全国で登録受付中

Uber Eats(ウーバーイーツ)自転車で1ヶ月稼動した結果

Uber Eats(ウーバーイーツ)自転車で1ヶ月稼動した結果

結論から言いますが、

自転車で月収21万4千円稼ぎました!

稼動時間は1か月で123時間51分です。

1日8時間として、15日プラス4時間で21万円稼いだ計算です。

自転車の月収を時給換算したら

なんと1,726円でした!!

Uber Eats (ウーバーイーツ)時給換算したので公開するという記事で解説しておりますが、自転車と原付バイクを併用した場合、1時間あたり1,493円でした。

原付バイクよりも自転車のほうが稼げた

自転車で稼動した結果、原付バイクよりも233円アップした計算です。

ちなみに、自転車で稼いだ月収を日給換算すると、1日あたり13,806円の給料でした。

自転車のポテンシャルは凄い!

時給換算して1,700円稼げるアルバイトって少ないですよね?

15日働いて平均した時給が1,700円になる計算ですが、

日によっては1時間あたり2,000円を超えることもありました。

たった15日半の稼動で21万4千円稼げるチャンス

注目してほしいのは、15日半しか稼動してないということです。

土日休んで平日の22日間自転車で配達ワークを行ったら、平均の日給が13,806円なので、22日×13,806円月収30万くらい稼げる計算です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)自転車デリバリーの働き方とは

まず基本的なUber Eats の特徴をお話すると、

Uber Eats(ウーバーイーツ)はアルバイトじゃない

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は、専用のスマホアプリをつかって配達業務をおこなう業務委託の仕事になります。

Uber Eats を始める方は全員、アルバイトスタッフでなく、フリーランスや個人事業主として、レストランから配達業務を受注します。

配達に使う自転車は持ち込みです

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達に使用する自転車、スマホケース、その他装備品はすべて持ち込みです。

他のデリバリーバイトでは、ママチャリタイプの電動アシスト付自転車や原付バイクがありますが、Uber Eats では自己所有の自転車、もしくはレンタルした自転車を使います。

» Uber Eats(ウーバーイーツ)おすすめ自転車・バイクレンタルサービス

自転車で1件配達すると報酬が手に入る

自転車で配達する流れを解説すると、

  • 好きな時、好きな場所でUber Driverアプリをオンラインにします。
  • 近くのレストランから配達依頼がきます。
  • 受注したらレストランへ向かいます。
  • アプリに表示された番号を店舗へ伝えます。
  • 料理を配達バッグに入れてユーザーへ届けて完了です。
ウーバーイーツ(Uber Eats)注文から配達までの仕組みイメージ画像

自転車デリバリー報酬の仕組み

2021年5月10日(月)午前0時に料金改定がありました。

需要と供給で報酬が上下する
1件あたり300円~1000円の収入が多い

良い点
配達パートナーが少ないと報酬が上がる
悪い点
配達パートナーが多いと報酬が下がる

この1件1件の積み重ねで、最終的な日給や時給が決まります。

ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)自転車デリバリーで稼ぐコツ

自転車デリバリーで稼ぐコツを解説します。

稼げるエリアにいることが重要です!

よく「どんな自転車がおすすめですか?」とか「ロードバイクとクロスで迷ってます」と聞かれることがあります。

自転車の見た目やスペックを考えるよりも、稼動する場所(エリア)、その土地に適した自転車を選ぶべきだと私は考えます。

注文数が少ないエリアは稼げない!

そもそも注文する人が少ないエリアで稼働しても、コンビニバイトの時給すら稼げません。

ちなみに自転車で稼げるエリアは

  • 東京23区
  • 大阪市(難波、梅田周辺)
  • 神戸市(三宮、元町周辺)
  • 福岡市(天神、博多周辺)
  • 名古屋市(中区周辺)
  • 京都市(錦市場周辺)

のような都市部です。

横浜、埼玉、千葉エリアは面積が広く、加盟店が密集していないため、自転車よりも原付バイクが稼げる傾向にあります。

Uber Eatsでどれくらい稼げる?エリア・時間帯・曜日別まとめ
Uber Eatsってどれくらい稼げる?エリア・時間帯・曜日別まとめ

続きを見る

自転車が不利になることもある

極端な例で言うと

  • 神戸エリア(特に灘区)は坂が多いので自転車は稼げない
  • 東京でも多摩地区エリア(町田、八王子、西東京市など)の自転車稼動は稼げない

などなど、稼動するエリア次第で収入に大きな差がでます。

時給換算して1500円をキープしたいなら

まず需要の低いエリアから忙しいエリアへ移動する

東京なら新宿、渋谷、目黒エリア、大阪なら難波、梅田エリアのように都市部に移動して出稼ぎする覚悟が必要です。

出稼ぎも視野に入れる

中心エリアへ出稼ぎしよう

既に自宅周辺が都市部だったり、自転車で移動できたりする方は問題ないでしょう。

住まいが都市部から離れていて、電車で行くしか方法がないという方は、例えば新宿駅や渋谷駅、難波駅、梅田駅など駅周辺にある駐輪場にUber Eats 専用の自転車を駐輪することをおすすめします。

市営の駐輪場を借りる

参考までに東京と大阪の中心地にある駐輪場を記載しておきます。

» 新宿区駐輪施設
» 渋谷区駐輪施設
» 大阪市の自転車駐車場

Google検索で「駅名 + 駐輪場」と検索すれば、月2000円くらいの自転車置き場が見つかり、Uber Eats 専用の自転車を保管することが可能です。

※新宿駅周辺の駐輪場には、Uberバッグを吊るした自転車がたくさんあります。

Uber Eats 専用の自転車を買おう

これからUber Eatsで自転車デリバリーをはじめるにあたって、「そもそも自転車がない」「ママチャリしかない」という方は、2~3万円台でもいいので車体が軽いクロスバイクを買いましょう。※レンタルでもOK

なぜ、わざわざ自転車を買うのか?

それは「仕事道具が仕事のパフォーマンス、つまり収益を大きく左右する」ためです。

  • すし職人が、おままごとに使う包丁で魚をさばきますか?
  • 神社や国宝建築物の宮大工が100均のドリルで穴を開けますか?
  • 病院のお医者さんが○○○ホーテに売ってる血圧計で診察しますか?

たくさん稼ぎたい方は仕事道具(自転車)にこだわりましょう。

特別インセンティブを逃さない

特別インセンティブとは、

  • ブースト・・・基本料金を1.1~1.3倍にUPさせるエリア
  • クエスト・・・時間内に配達回数クリアで追加報酬をゲット
  • ピークタイム料金・・・別途100~300円ほど加算されるエリア

を意味します。

この3つの特別報酬を攻略することで、1日2万円、1週間で10万以上稼ぐことが可能です

言葉だけでは、イメージしづらいと思いますので、これからUber Eatsをはじめる方向けに簡単なアドバイスをします。

Uber Driverアプリからインセンティブカレンダーを確認すべし

Uber Eats 公式サイトから配達パートナーに登録して、Uber Driver アプリをダウンロードしましょう。

登録後、最短3日で開始!»詳しい登録方法

iPhone・Androidに対応

登録してアプリをダウンロードする

実際に見たほうが早いかも

Webで登録後、Uber Driver アプリから特別報酬の獲得条件を確認できます

ウーバーイーツの自転車デリバリーで稼ぐコツ、特別報酬を事前に確認しよう

自転車で稼ぎたい方は、Uber Driver アプリで特別報酬(プロモーション)の情報を常にチェックしておき、インセンティブを獲得するようにしましょう

特別インセンティブがどれくらい重要なのかピンとこない方向けに、1週間の売上データを例に示して、そのインパクトをご覧いただきましょう。

ウーバーイーツ自転車デリバリー1週間の売上記録

 

筆者が実際に自転車で1週間配達した売上データです。

時給換算すると、1,800円以上稼いだ計算になりますね!

 

画像にある売り上げデータの内訳に、

  • ブースト・・・579円
  • プロモーション(クエスト) ・・・19,350円

という2つの特別報酬が含まれます。

全体の売り上げ8万円に対して、特別報酬が約2万円となり、全体の25%が特別インセンティブとなる計算です。

プロモーション(クエスト)とは

クエストとは、指定された期日・時間内に指定された配達回数をクリアすることでもらえる特別報酬となります。

クエストとは、指定された期日・時間内に指定された配達回数をクリアすることでもらえる特別報酬となります。
Uber Eats クエストのイメージ

もしクエストをクリアできないと、同じ43時間の労働時間で1万円~2万円近く減ってしまい、時給換算すると1,380円くらいになる計算です。

そのため自転車で時給1500円以上稼ぐには、特別インセンティブ(特にクエスト)のクリアが必須といえるでしょう。

バイクより自転車のほうがインセンティブ(クエスト)をクリアしやすい

バイクより自転車のほうがインセンティブ(クエスト)をクリアしやすい

Uber Eats の情報によると

  • レストランから注文ユーザーまでの距離が3km以上ある場合、原付バイクに振り分けられる
  • レストランから注文ユーザーまでの距離が3km以内の場合、自転車に振り分けられる

仕組みとなっており、自転車デリバリーの場合、ほぼ3km以内のお届けでした。

バイクよりも自転車のほうが配達距離が短い分、配達回数を稼げるのでインセンティブ(クエスト)をクリアしやすくなります。

現役マン
バイクデリバリーの弱点は信号、一方通行、商店街進入禁止など、交通ルールのせいでクエストを取りこぼすことが多々ありました...
自転車は一時的に歩道を走ったり、車が侵入できない一通や車両禁止区間も走行したりできるので有利でした
ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)に適したおすすめの自転車

電動アシスト自転車、クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク、ママチャリで配達経験のある筆者が自転車選びのコツをお伝えします。

自転車をタイプ別にラインキングにすると

1位 電動自転車


ウーバーイーツにおすすめの自転車第一位は電動自転車
[ 理由 ]
・坂道がラク
・速度40キロ可
・疲れない
[ 選ぶべきポイント ]
・1充電あたりの走行距離
・スタンドの有無
[ 欠点 ]
・値段が高い
・盗難リスク大

2位 ロードバイク


ウーバーイーツにおすすめの自転車第2位はロードバイク
[ 理由 ]
・車体が軽い
・速度30キロ可
[ 選ぶべきポイント ]
・車体の軽さ
・タイヤ細さ
[ 欠点 ]
・パンクしやすい
・スタンドがない
・凸凹道が危険

3位 クロスバイク


ウーバーイーツにおすすめの自転車第3位はクロスバイク

 

[ 理由 ]
・乗りやすい
・速度20キロ可
[ 選ぶべきポイント ]
・車体の軽さ
・ギア性能
[ 欠点 ]
・遅くて車の迷惑になる
・走り出しが重たい

4位 マウンテンバイク


ウーバーイーツにおすすめの自転車第4位はマウンテンバイク
[ 理由 ]
・安定性バツグン
・凸凹道に最適
[ 選ぶべきポイント ]
・サスペンション性能
・ギア性能
[ 欠点 ]
・車体が重い
・リアキャリアが使えない

電動自転車のメリット・デメリット

電動自転車のメリットとは

  • 坂道が苦にならない
  • 1日80km走行しても疲れない
  • 太ももを鍛えなくても走れる
  • モチベーションを維持できる

特に、坂道を平らな道のように走れることが電動自転車の最大の強みでしょう。

筆者はブリジストンの電動自転車(TB1e)で配達しております。

参考記事
【所持金ゼロから】Uber Eats(ウーバーイーツ)に適した電動自転車をゲトる方法
【所持金ゼロから】Uber Eats(ウーバーイーツ)に適した電動自転車をゲトる方法

電動自転車のデメリットとは

逆にデメリットをお伝えすると、平坦な道でスピードが出せない点ですね。

電動自転車は、道路交通法により時速24kmを超えないように規制されているようです。

軽いロードバイクに慣れている方にとって、電動自転車は遅く感じるかもしれません。

あとは、

  • 価格が高い
  • バッテリーに寿命がある
  • 車体重量が重過ぎる

電動自転車は車体重量が重過ぎて、自転車を持ち上げられない等のデメリットがあります。

ウーバーイーツ自転車選びのポイントは電動自転車がベストだけど重量がデメリットです
【ウーバーイーツ】自転車に疲れた方必見!低価格で高性能な電動自転車がココにあります
Uber Eats(ウーバーイーツ)自転車に疲れた方必見!低価格で高性能な電動自転車がココにあります

続きを見る

ハローサイクリングのレンタル自転車

ハローサイクリングはスマホアプリで借りられるママチャリタイプの電動アシスト自転車です。

料金は15分で60円、1日最大1000円のレンタルサービスとなります。

ハローサイクリングはクレジット・Suica・PASMOでも支払える

ハローサイクリングのレンタル自転車はスマホに登録したクレジットカードで決済するか、交通系ICカード(Suica・PASMO)で支払います。

ハローサイクリングのレンタル自転車のメリットとは

ドコモやメルチャリのように好きな場所で借りて、好きなポートへ返却できる「乗り捨てサービス」なので、仕事帰りに会社付近で借りて、帰る際に1番近い返却ポートへ返せるため大変便利です。

さらにバッテリー容量も割りと大きいので、フル充電の状態で50kmくらい走行することが可能です。

ハローサイクリングのレンタル自転車のデメリットって?

レンタル自転車の最大のデメリットは1時間ごとに240円かかるので、4時間以上借りると1,000円かかるという点でしょう。

もし、最大料金の1,000円を10日間続けると、1万円の経費が発生することになります。頑張って稼いだ売り上げからレンタル自転車代が引かれると割りと辛いですね。

さらにバッテリーが0%になるとメチャクチャ重たいです。ハローサイクリングは別の新しいレンタル自転車に乗り換えると料金も2重にかかるので、長時間の利用に不向きです。

ドコモのレンタル自転車

ドコモの赤いレンタルサイクルを街中でよく見かけますね。

ドコモのレンタルサイクルの特徴はハローサイクリングと同様に乗り捨てできて、スマホからレンタル、クレジット決済、交通系IC決済も可能です。

バッテリーが少ないときでも、近場のレンタルポートを探して乗り換え可能です。

ドコモのレンタル自転車はハローサイクリングと違って、乗り換えによるコストは発生しません。

高性能なレンタル自転車をお探しなら帝都産業がおすすめ

帝都産業は宅配デリバリーに特化したバイク・自転車を1ヶ月単位で貸し出しているサービス会社です。

東京の八王子市にあり、高性能な電動自転車を月額1万円程度で借りられます。

さらにオプションでリアBOXを装着してもらえたり、自宅までレンタル自転車を届けてくれたり、サービス内容も充実しているのでおすすめです。

難点は、Uber Eatsの配達パートナーに大変人気で、いつも車両在庫が不足していることでしょう...

» 帝都産業株式会社の自転車レンタル

ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)自転車稼動におすすめのアイテム

最後にあると便利な装備品やアイテムをご紹介します。

リアキャリアで配達スピードを大幅にUPする

配達用のUberバッグを自転車のリアに固定することで、背負うストレスから開放されスピードがUPします。

おおよそどんな自転車にもフィットするアマゾンで購入可能なリアキャリアがおすすめです。

記者自身もこのリアキャリアを愛用しています

Bluetoothイヤホンでナビを聞く

走行中のスマホ操作は大変危険なため、イヤホンでGoogleナビの音声を聞きながら走行します。

このAppleのAir podsに類似したアマゾンで買えるワイヤレスイヤホンがおすすめです。

1日8時間ほど再生し続けられるので、メチャクチャ助かってます。コスパ良すぎです。

脱着しやすいスマホホルダー

脱着しやすいものをおすすめする理由は、レストランへ入る、注文者の自宅へ行く際に、自転車からスマホを持ち出す頻度が多いためです。

自転車デリバリー中は、40、50回くらい脱着するので、ワンタッチで取り付け取り外しできるスマホホルダーを選びましょう。

私自身、買っては失敗して、試行錯誤をした結果、アマゾンで買えるシリコンホルダーに辿り着きました。

雨の日は、スマホをビニール袋に包んで防水して、このシリコンホルダーで固定するのがベストです

Uber Eats(ウーバーイーツ)自転車デリバリーのまとめ

ここまで長文になりましたが、Uber Eats は自転車稼動でも十分に稼げることがわかりました。

Uber Eats の仕事はコツをつかめれば、月収40万も可能な仕事なので、まずは配達パートナーに登録して1件トライしてみてはいかがでしょうか。

登録後、最短3日で開始!»詳しい登録方法

報酬が下る前に登録してみない?

Uber Eats公式ページ

※報酬は高いほうが楽しいです

-Uber Eatsまとめ, 時給データ, 稼ぐコツ

© 2022 Uber Eats ウーバーイーツバイト速報!