Uber Eatsまとめ バイト比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)立川はバイトより稼げる?時給と給料は?体験談まとめ

バイトより稼げるか、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録してみた

Uber Eats の配達をやってみたので、はじめる方法を解説します。

ネットで登録するだけ、履歴書面接なし

スマホからUber公式ページに入って、たった2, 3分で登録できました。

公式ページはコチラ

姓名、電話番号、パスワード、都市を入力する

都市は「都道府県, 日本」です

乗り物を選びます

選べる乗り物は3つ
①自転車 (英語表記:bicycle)
②125cc以下のバイク(英語表記:scooter)
③125cc以上の車両(英語表記:cargo)

必要書類をアップロードする

5日後、承認メールが届いたその日に即稼働!

さ、やるぞ!

詳しい登録方法は下の記事にまとめました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は驚くほど自由、バイトよりラク

まず他のバイトと大きく異なるポイントを書き出してみる。

Uber Eats 最大の特徴

  • 従業員スタッフでなく、業務委託として働く
  • お金が毎週振り込まれる
  • 上司、先輩、接客なし
  • 最低時給は保証されない
  • シフトやノルマがない
  • 朝8時~深夜1時まで好きな時間に働ける
  • 稼いだ収入を確定申告する
  • スマホ、自転車等の仕事道具は持ち込み
  • 服装や髪型は自由
  • 修理費、ガソリン費は自己負担

この中で1番心配なのは、業務委託として働き、確定申告が必要な点ですね。

確定申告が気になる方は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)確定申告」にわかりやすくまとめました。

ちなみに、Uber Eats は開業資金など一切なく、借金するような「経営リスク」はまったくありません。

業務委託だから「好きなだけ稼げる」

Uber Eats はバイト先から時間拘束されず、好きな時に好きなだけ働けるのが最高ですね!

仕事の流れは超シンプル

スキマ時間にアプリをオンにする

レストランで料理を受け取る

ウーバーイーツレストランパートナー加盟店登録のイメージ画像

Googleナビで届けて1件完了!

他に用事があったり、疲れたらアプリをオフにして帰宅できるのが最高ですね♪

さらに、お金は毎週もらえる!

「あ~やべー金欠だ...」 でも大丈夫!

今スグお金が必要だったり、スキマ時間に副業して毎月の収入を上げたい方にピッタリな仕事ですね。

このインタビュー動画をみると、自分が配達パートナーになったイメージを想像できますね。

続いて報酬の仕組みを見てみましょう

配達パートナーはUberの基本料金に従って報酬を稼ぐ仕組みです。

2021年5月10日に報酬体系が変更されました。

需要と供給で報酬が上下する
1件あたり300円~1000円の収入が多い

良い点
配達パートナーが少ないと報酬が上がる
悪い点
配達パートナーが多いと報酬が下がる
ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

立川エリアで27件やってみた結果

稼働1日目

売上 2234円
稼働時間 2時間1分
時給換算 1,107円

走行距離

総配達距離 12.2km

コメント

1日目は18時〜20時まで行いました。多摩モノレールの砂川七番周辺でオンラインにしました
が、月曜日ということもあって2時間で3件しか受注できませんでした。ですが2件、お客様からチップを
いただきました。配達スピードや接客を心がけるとチップをもらえる確率が高まります。

稼働2日目

売上 6,785円
稼働時間 5時間30分
時給換算 1,233円

走行距離

総配達距離40.3km

コメント

この日は15時〜21時半まで稼働しました。スターバックスルミネ立川店の前で配達アプリをオンラ
インにして開始しました。昼の時間帯のため、5分ほどでオーダーがなりました。立川駅は大きい
駅のため駅の北から南に移動するときに大回りしなければならずタイムロスが生じます。土曜日なのでオーダーが鳴ると思いましたが他の配達パートナーも多く、19時以降は1件もならな
かったので自宅待機していました。そのため実働時間は3時間半という結果になりました。

稼働3日目

売上 5,235円
稼働時間 2時間49分
時給換算 1,859円

走行距離

総配達距離 22.8km

コメント

この日は12時から15時まで稼働しました。この日もスターバックスルミネ立川店の前で配達アプリ
をオンラインにして開始しました。基本的に昼のピークは11時〜14時のあいだです。14時過ぎ辺りから
リクエストが少なくなり立川駅南側にある諏訪神社にて待機しました。また、売上画像にあるよう
に20回のクエスト(後ほど解説)を完了したので、1,490円のボーナスが入りました。

立川エリアで1週間やった結果

売上 18,116円
稼働時間 15時間18分
時給換算 1,184円

売上画像を見て分かる通り、オーダーが増える土日を中心に稼働しました。また、クエストという特別ボーナスが毎週発生するのでうまく計画を立てながら金土日を中心に稼働しました。
立川駅は反対側に行くのが非常に大変で、ビル内に加盟店が多いため、原付バイクよりも自転車での配達が便利です。

ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

立川エリアで稼ぐコツ

立川駅南側の方が効率的に稼げる

立川駅の南側は飲み屋街となっていて路面店が多いです。またモスバーガーや松屋、マックなどオー
ダーが多い加盟店があります。

出典元:うばちず

クエストを利用する 

クエストとは、期間中に指定回数配達をこなせばボーナスが貰える特典です。これをう
まく活用することで効率的に稼ぐことができます。最初は1番ハードルが低い20回を目標に始めてみ
ましょう。そこから徐々に働ける時間とクリアできる配達件数を予測して金額を上げていきます。

ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

立川エリアで大変なところ

立川駅北側は面倒

北口側はルミネ立川やグリーンスプリングスという複合施設の中に加盟店があるので料理を取りに行く際に時間がかかります。

線路をまたぐ配達が大変(バイクの場合)

画像のように線路の北と南をバイクで行き来するには赤色の道しかありません。
また、原付だと2段階右折が必要な大きい道路が多いので時間がかかります。
夕方は毎日のように渋滞ができるのでかなり時間がかかります。

まとめ

立川エリアである程度配達をして分かったことは、原付よりも自転車の配達が効率的という点です。2段階右折や渋滞など原付バイクにとって不便な点が多いと感じました。
副業でやる方は、自転車での配達をおすすめします。

いま、バイトより稼ぐチャンス!!

副業、Wワークにピッタリ!

Uber Eats 公式ページはコチラ

アプリをダウンロードしてすぐ開始!

-Uber Eatsまとめ, バイト比較
-

© 2022 Uber Eats ウーバーイーツバイト速報!