Uber Eatsまとめ バイト比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)松山はバイトより稼げる?時給と給料は?体験談まとめ

ウーバーイーツ松山でバイト中の風景

バイトより稼げるか、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録してみた

Uber Eats の配達をやってみたので、はじめる方法を解説します。

ネットで登録するだけ、履歴書面接なし

スマホからUber公式ページに入って、たった2, 3分で登録できました。

公式ページはコチラ

姓名、電話番号、パスワード、都市を入力する

都市は「都道府県, 日本」です

乗り物を選びます

選べる乗り物は3つ
①自転車 (英語表記:bicycle)
②125cc以下のバイク(英語表記:scooter)
③125cc以上の車両(英語表記:cargo)

必要書類をアップロードする

5日後、承認メールが届いたその日に即稼働!

さ、やるぞ!

詳しい登録方法は下の記事にまとめました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は驚くほど自由、バイトよりラク

まず他のバイトと大きく異なるポイントを書き出してみる。

Uber Eats 最大の特徴

  • 従業員スタッフでなく、業務委託として働く
  • お金が毎週振り込まれる
  • 上司、先輩、接客なし
  • 最低時給は保証されない
  • シフトやノルマがない
  • 朝8時~深夜1時まで好きな時間に働ける
  • 稼いだ収入を確定申告する
  • スマホ、自転車等の仕事道具は持ち込み
  • 服装や髪型は自由
  • 修理費、ガソリン費は自己負担

この中で1番心配なのは、業務委託として働き、確定申告が必要な点ですね。

確定申告が気になる方は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)確定申告」にわかりやすくまとめました。

ちなみに、Uber Eats は開業資金など一切なく、借金するような「経営リスク」はまったくありません。

業務委託だから「好きなだけ稼げる」

Uber Eats はバイト先から時間拘束されず、好きな時に好きなだけ働けるのが最高ですね!

仕事の流れは超シンプル

スキマ時間にアプリをオンにする

レストランで料理を受け取る

ウーバーイーツレストランパートナー加盟店登録のイメージ画像

Googleナビで届けて1件完了!

他に用事があったり、疲れたらアプリをオフにして帰宅できるのが最高ですね♪

さらに、お金は毎週もらえる!

「あ~やべー金欠だ...」 でも大丈夫!

今スグお金が必要だったり、スキマ時間に副業して毎月の収入を上げたい方にピッタリな仕事ですね。

このインタビュー動画をみると、自分が配達パートナーになったイメージを想像できますね。

続いて報酬の仕組みを見てみましょう

配達パートナーはUberの基本料金に従って報酬を稼ぐ仕組みです。

2021年5月10日に報酬体系が変更されました。

需要と供給で報酬が上下する
1件あたり300円~1000円の収入が多い

良い点
配達パートナーが少ないと報酬が上がる
悪い点
配達パートナーが多いと報酬が下がる
ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)松山のエリアと範囲って?

エリア外では働けないので、念のためチェックしておきましょう。

愛媛エリア 松山市
エリア外に住んでいても、エリア内に移動すれば問題ないよ
最新エリア
ウーバーイーツ(Uber Eats)対応エリアのイメージ画像
【2021年10月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)エリア拡大中!注文できる範囲と配達地域まとめ

続きを見る

ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)松山で稼げるか217件やってみた結果

稼働1日目

売上 24,022円
稼働時間 12時間40分
時給換算 1,896円

この日は8:00〜14:30、17:30〜23:30の時間帯に稼働しました。
加盟店の多い大街道商店街で待機してみましたが、
・マクドナルド 大街道店
・吉野家 大街道店
から受ける配達リクエストは短い距離の配達が多く、効率的に稼働できました。
ただ、8:00〜11:00の時間帯は配達リクエストが少なく稼げませんでした。

稼働2日目

売上 33,435円
稼働時間 11時間55分
時給換算 2,805円

この日は8:00〜14:00、17:30〜23:30の時間帯に稼働しました。
大街道商店街から稼働を始めて
・三町
・久米
・星岡
の方面へ配達しました。
土地勘がなかったため、最短ルートがわからず1件1件の配達に時間がかかってしまいました。
また三町と星岡町エリアは、道路が凸凹しているためバイクで走行しづらかったです。

稼働3日目

売上 17,791円
稼働時間 8時間38分
時給換算 2,060円

この日は8:00〜14:00、17:30〜21:00の時間帯に稼働しました。
大街道商店街で待機してスタート。
松山エリアは平坦な道が多いのですが、道後エリアは全体的に坂が急でバイクでも少し大変なくらいでした。また道後は加盟店が少ないエリアのため、配達後すぐに繁華街へ戻りました。

松山で1週間やった結果

売上 120,236円
稼働時間 65時間31分
時給換算 1,835円

あとで解説する特別ボーナスが4万円ほどあり、松山エリアで1週間に12万円以上稼ぐことができました。
Uber Eats 松山エリアは配達範囲が狭いので効率的に稼げます。ただし、道路の整備状況が悪かったり、普段行かない道で迷ったりすることもあるため、土地勘に慣れるまでGoogleマップを見たり苦労しました。

ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)松山で稼ぐコツ

クエストをクリアする

クエスト(特別ボーナス)は指定件数を期限内にクリアするだけで1000円〜10,000円以上の追加報酬をゲットできます。Uber Eats 松山エリアでは、天気が悪い日に高確率でクエストが発生します。

ブーストを狙う

ブーストが発生しているエリアで稼働するだけで、売上が1,1〜1,3倍以上になります。

Uber Eats 松山では、9:00〜21:00の時間帯に1,1〜1,2倍のブーストがよく発生します。
1件1件の配達単価が1,1倍上がるだけで1週間の売上に大きな差ができます。Uber Eats で稼いでいきたい方は、クエストと同様にブーストをしっかりと狙って稼働しましょう。

稼げる時間帯にやる

Uber Eats 松山で稼働してみて、
・11:30〜14:00
・17:30〜21:00
・22:00〜1:00
の時間帯が稼ぎやすかったです。


特にお昼の11:30〜14:00と夜の17:30〜21:00は注文数が増えるので、初心者の方でも簡単に稼げます。
さらに深夜の22:00〜1:00は他の配達パートナーがオフラインになる時間帯のため、案件の争奪戦が減り、ガッツリ稼ぐことができます。

大街道商店街・朝生田町が稼げる

Uber Eats 松山で稼働してみて、大街道商店街に加盟店が多いので稼げます。
大街道商店街ほどではありませんが、枝松エリアも人気加盟店が揃っているため待機場所におすすめです。
基本的には大街道商店街で待機して、配達リクエストが全然鳴らないときに枝松周辺に移動するのが良さそうです。

大街道商店街で稼ぐ

出典:うばちず

大街道商店街でおすすめの待機場所は、マクドナルド松山大街道店です。
マクドナルドは、
・人気加盟店のため配達リクエストが多い
・短い距離の配達が多い
ので効率よく稼げます。

朝生田町で稼ぐ

朝生田町エリアでおすすめの待機場所は、ショッピングモールの「ジョー・プラ」です。
ジョー・プラにはモール内に、
・かばよし
・ダルマ食堂
・からや
などの人気店が揃っています。
ジョー・プラで待機することで、効率よく配達して稼ぐことが可能です。

すぐに元の待機場所へ戻る

Uber Eats 松山では大道商店街から、
・平田
・土井田
・久米
の方面へ配達する場合がよくあります。
郊外なので加盟店が少なく、連続して配達リクエストを受注することが困難です。

効率よく稼ぎたい方は、郊外へ配達した後すぐに元の待機場所へ戻ることが大切です。
元の待機場所へ手ぶらで戻る時間がもったいないですが、郊外エリアでムダに待機するよりマシです。

現金を受け付ける

Uber Eats では現金を受けるけるか否かアプリで設定可能です。Uber Eats 松山で稼働してみて、1日の現金払い割合は6〜7割ほどでした。そのため現金対応をONにすれば、OFFの人よりも多く配達リクエストを受注でき、売上がUPします。

地図を暗記する

Uber Eats で稼ぐ最大のコツは1時間に3~4件配達することです。そのため松山エリアの住所を暗記して配達すれば、月60万円も可能です。暗記するコツはGoogleマップに頼らずに、いつも頭の中で地図をイメージすることです。(暗記に1か月くらい必要です)

Uber Eats(ウーバーイーツ)松山で大変なところ

松山市駅地下街へ行くのが大変...

松山市駅地下街には、人気加盟店がたくさんあります。しかし路上に自転車やバイクを停めて地下街へ向かう必要があり、行って帰るまで5分以上かかるため、バイクだと駐禁チケットのリスクも高まります。

道後の坂がきつい

道後周辺は全体的に急な坂が多いです。50ccのバイクでも登れないくらい急な坂のため、自転車はしんどいです。
ノーマル自転車の方は道後周辺を避けたほうが良さそうです。

星岡・三町への配達が大変

星岡周辺が大変な理由

星岡は小野川沿いにある住宅街エリアです。
・道が複雑で迷いやすい
・道路が非常に凸凹している
・道幅が狭い
などの理由から配達難易度が高くなります。

三町周辺が大変な理由

三町エリアも星岡と同様に住宅街のエリアとなります。
・道が複雑で迷いやすい
・道幅が狭い
・街灯が少ないため夜は表札を見るのが難しい
などの理由から配達難易度が高くなります。
また街灯が少なく、夜の配達が「怖いな…」と感じました。

» Uber Eats (ウーバーイーツ)の仕事が怖いと思った瞬間ワースト5

石手川の横断がきつい

Uber Eats 松山には大きく石手川が通っています。
石手川を渡る橋の数が少ないため、横断時に遠回りをしなければいけません。また、橋の前後は土手となっているため坂がきついです。自転車だと土手の坂を往復するのがしんどいですね。

路面電車の線路に注意

松山市には路面電車が通っています。配達中に線路を横断する頻度が多いですが、線路が滑りやすく、スピードを出して横断すると滑って事故します。特に雨の日は、いつも以上に滑りやすく事故を引き起こす原因となるため注意が必要です。また、スープなど汁物を配達する際は少しの揺れでも汁漏れします。
路面電車の線路を横断する際はスピードを落として慎重に走行したほうがいいですね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)松山のまとめ

Uber Eats (ウーバーイーツ) 松山エリアは1週間で10万円以上稼げることがわかりました。

松山エリアは坂道が多いので、体力的に自身がない方は「電動自転車」か「原付バイク」を選びましょう。

普通の自転車でも稼げるので、いろいろ考える前に1件トライしてみることをおすすめします。

いま、バイトより稼ぐチャンス!!

副業、Wワークにピッタリ!

Uber Eats 公式ページはコチラ

アプリをダウンロードしてすぐ開始!

-Uber Eatsまとめ, バイト比較
-

© 2021 Uber Eats ウーバーイーツバイト速報!