本ページはプロモーションが含まれています。

ウーバーイーツのバイトを漫画で解説

Uber Eatsまとめ バイト比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)岐阜はバイトより稼げる?時給と給料は?体験談まとめ

バイトより稼げるか、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録してみた

Uber Eats の配達をやってみたので、はじめる方法を解説します。

ネットで登録するだけ、履歴書面接なし

スマホからUber公式ページに入って、たった2, 3分で登録できました。

公式ページはコチラ

姓名、電話番号、パスワード、都市を入力する

都市は「都道府県, 日本」です

乗り物を選びます

選べる乗り物は3つ
①自転車 (英語表記:bicycle)
②125cc以下のバイク(英語表記:scooter)
③125cc以上の車両(英語表記:cargo)

必要書類をアップロードする

5日後、承認メールが届いたその日に即稼働!

さ、やるぞ!

詳しい登録方法は下の記事にまとめました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は驚くほど自由、バイトよりラク

まず他のバイトと大きく異なるポイントを書き出してみる。

Uber Eats 最大の特徴

  • 従業員スタッフでなく、業務委託として働く
  • お金が毎週振り込まれる
  • 上司、先輩、接客なし
  • 最低時給は保証されない
  • シフトやノルマがない
  • 朝8時~深夜1時まで好きな時間に働ける
  • 稼いだ収入を確定申告する
  • スマホ、自転車等の仕事道具は持ち込み
  • 服装や髪型は自由
  • 修理費、ガソリン費は自己負担

この中で1番心配なのは、業務委託として働き、確定申告が必要な点ですね。

確定申告が気になる方は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)確定申告」にわかりやすくまとめました。

ちなみに、Uber Eats は開業資金など一切なく、借金するような「経営リスク」はまったくありません。

業務委託だから「好きなだけ稼げる」

Uber Eats はバイト先から時間拘束されず、好きな時に好きなだけ働けるのが最高ですね!

仕事の流れは超シンプル

スキマ時間にアプリをオンにする

レストランで料理を受け取る

ウーバーイーツレストランパートナー加盟店登録のイメージ画像

Googleナビで届けて1件完了!

他に用事があったり、疲れたらアプリをオフにして帰宅できるのが最高ですね♪

さらに、お金は毎週もらえる!

「あ~やべー金欠だ...」 でも大丈夫!

今スグお金が必要だったり、スキマ時間に副業して毎月の収入を上げたい方にピッタリな仕事ですね。

このインタビュー動画をみると、自分が配達パートナーになったイメージを想像できますね。

続いて報酬の仕組みを見てみましょう

配達パートナーはUberの基本料金に従って報酬を稼ぐ仕組みです。

2021年5月10日に報酬体系が変更されました。

需要と供給で報酬が上下する
1件あたり300円~1000円の収入が多い

良い点
配達パートナーが少ないと報酬が上がる
悪い点
配達パートナーが多いと報酬が下がる
ウーバーイーツバイトの登録方法

おすすめ副業バイトTOP4

Uber Eats(ウーバーイーツ)岐阜のエリアと範囲って?

エリア外では働けないので、念のためチェックしておきましょう。

岐阜エリア 岐阜市
エリア外に住んでいても、エリア内に移動すれば問題ないよ
最新エリア
ウーバーイーツ(Uber Eats)対応エリアのイメージ画像
【2023年2月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)エリア拡大中!注文できる範囲と配達地域まとめ

続きを見る

ウーバーイーツバイトの登録方法

おすすめ副業バイトTOP4

Uber Eats(ウーバーイーツ)岐阜で稼げるか21件やってみた結果

稼働1日目

売上 3,043円
稼働時間 2時間20分
時給換算 1,304円

初日は11:00〜13:30の時間帯に稼働しました。
岐阜駅北口付近で待機していましたが、
「城南」「鏡島」「中鶉」方面へ長い距離の配達が多かったです。
距離が長いので配達単価が高く(1件500円ほど)効率的に稼げました。
一方で、体力の消耗が大きく自転車稼働はつらいです。

稼働2日目

売上 2,441円
稼働時間 2時間21分
時給換算 1,038円

2日目は19:00〜21:30の時間帯に稼働しました。
岐阜駅周辺で待機していると、
・マクドナルド 新岐阜駅前店
・すき家 名鉄岐阜駅前店
・吉野家 アスティ岐阜駅店
からの配達リクエストが多く入りました。
配達先は、鹿島町や加納エリアなど短い距離の配達が多く、効率よく稼げました。
ただ、1件300円ほどの配達報酬が多く、昨日の売上を下回りました。

稼働3日目

売上 3,166円
稼働時間 2時間10分
時給換算 1,461円

3日目は19:00〜21:00の時間帯に稼働しました。
いつも通り岐阜駅前周辺で待機していましたが、
・マクドナルド 新岐阜駅前店
・ナマステグル 岐阜柳瀬川店
・エリックサウス 岐阜アクティブG店
からの配達リクエストを受注する頻度が高かったです。

岐阜で1週間やった結果

売上 11,390円
稼働時間 10時間25分
時給換算 1,093円

Uber Eats 岐阜は原付バイクのパートナーが少ないせいか、自転車でも長い距離の配達が多い印象です。
・マクドナルド
・すき家
・松屋
などの加盟店は短い距離の配達が多く、普通の自転車(ロードやクロス)でも無理なく稼げます。
一方で、長い距離の配達は1件500円以上の報酬になるため、電動自転車かバイクにすれば、もっと効率的に稼げる気がします。

ウーバーイーツバイトの登録方法

おすすめ副業バイトTOP4

Uber Eats(ウーバーイーツ)岐阜で稼ぐコツ

稼げるエリアで稼働する

Uber Eats 岐阜で実際に稼働してみて、岐阜駅北口の神田町通りが稼ぎやすいなと感じました。
岐阜エリアは基本的に、加盟店が集中している場所がなく散らばっています。
しかし、神田町通り沿いには
・マクドナルド 新岐阜駅前店
・モスバーガー 柳ヶ瀬中央店
などの人気加盟店が揃っています。
そのため、効率的に稼ぎたい方は神田町通り沿いをゆっくりと走行しながら配達リクエストを待つことをおすすめします。

クエストをクリアする

クエスト(特別ボーナス)は指定件数を期限内にクリアするだけで1000円〜10,000円以上の追加報酬をゲットできます。Uber Eats 岐阜エリアでは、天気が悪い日に高確率でクエストが発生します。

ブーストを狙う

ブーストが発生しているエリアで稼働するだけで、売上が1,1〜1,3倍以上になります。

Uber Eats 岐阜では、まだ新しいエリアのせいか、毎日1,2倍のブーストが発生しています。
常に配達単価が1,2倍となるため、週の売上を大きく伸ばすことができます。

稼げる時間帯にやる

Uber Eats 岐阜では、
・11:00〜14:00
・19:00〜22:00
の時間帯にガッツリ稼ぐことができます。
一方で、上記時間外の「アイドルタイム」は1時間に1件鳴るか鳴らないかくらいで、正直稼ぐことが難しいです...
そのため、Uber Eats 配達パートナーとして安定的に稼ぎたい方は注文が増えるピーク時間を狙って稼働するようにしましょう。

配達リクエストを全て受注する

2021年5月10日の大型アップデートにより配達リクエストを受注する際に、
・配達距離
・報酬
が明記されるようになりました。
そのため、配達距離によって配達リクエストを拒否することが可能になりました。
しかし、Uber Eats 岐阜の現状では配達距離に関係なく常に配達リクエストを受注しないと効率的に稼げません。
4kmの配達で500円や2kmの配達で300円など配達リクエストは様々ですが、効率的に稼ぎたい方は拒否せず、全て受注することをおすすめします。

土地勘を覚える

Uber Eats 岐阜で効率的に稼ぎたい方は、事前にある程度の住所を把握しておくとよいでしょう。
基本的に長距離配達がメインとなるため、土地勘がわからずマップを見ながら配達するのは危険かつ非効率です。
そのため、「Google Maps」アプリなどを活用して事前に大まかな土地勘を頭に入れてから配達稼働するようにしましょう。
おすすめの配達の流れは下記の通りです。
1:配達リクエストが鳴ったら加盟店へ向かう(マップはみない)
2:加盟店でのピックが完了したら配達先地域へ向かう(マップはみない)
3:配達先地域へ着いたら詳細な住所をマップで確認(初めてマップを使用)

Uber Eats(ウーバーイーツ)岐阜で大変なところ

岐阜駅西側の横断がきつい

岐阜駅周辺は踏切が多く、踏切を跨ぐ配達になると時間のムダが増えるので注意が必要です。
配達する中で土地勘をつけて、配達時にどこで横断するかを考えながら走行するとよいでしょう。

荒田川の横断がきつい

荒田川の横断に使用する橋は、段差がひどく凸凹しています。
そのため、汁物を配達する際は特に注意が必要です。
自転車で横断する場合は、商品に衝撃が届かないように徐行するようにしましょう。

南鶉・岐南町への長距離配達が大変

岐阜駅周辺で待機していると、
・南鶉
・岐南町
の方面へ配達するケースがあります。
駅から片道4kmほどあり、配達に20分前後かかります。
体力的にも相当しんどいですが、「長距離だから取らない」と拒否していると稼ぐことができません。

そのため、Uber Eats 岐阜では長距離配達を覚悟して稼働する必要があります。
自転車での1日稼働は、体力に自信がある方でないと正直きついと思います。

加納エリアは道が複雑

加納エリアは岐阜駅から近いですが、住宅街となっていて道が細かく複雑です。
始めて間もないと配達先を探すのに時間がかかってしまいます。
最初の頃は、Uberアプリで依頼者と連絡を取り合って
・屋根の色
・目印となる建物
などを聞きながら配達することをおすすめします。
また、加納エリアは車通りが多いため交通事故にも十分注意しましょう。

岐阜南濃線の夜配達が危険

岐阜南濃線は、かなり道が凸凹していて道路に穴が空いている箇所もあります。
また、街灯が少ないため夜はかなり真っ暗です。
そのため、夜の配達時は凸凹や穴が空いている箇所に気が付かず大変危険です。
夜の稼働時に岐阜南濃線を走行する際は、道路の凸凹に注意してスピードを出しすぎないように注意しましょう。

» Uber Eats (ウーバーイーツ)の仕事が怖いと思った瞬間ワースト5

Uber Eats(ウーバーイーツ)岐阜のまとめ

実際にやってみて、Uber Eats (ウーバーイーツ) 岐阜エリアは時給換算して1,500円近く稼ぐことも可能ですね。長い時間やれば、週に5,6万円も狙えそうです。

ただ、体力的に自身がない方は「電動自転車」か「原付バイク」がおすすめですね。

まずは登録して、暇なときに1件トライしてみることをおすすめします♪

登録後、最短3日で開始!»詳しい登録方法

副業、Wワークにピッタリ!

Uber Eats 公式ページはコチラ

アプリをダウンロードして登録するだけ

【PR】注目のアルバイト情報はコチラ!

おすすめ副業バイト比較ナビ

ウーバーイーツ バイト 全国の体験談

ウーバーイーツ配達員バイトに登録する

-Uber Eatsまとめ, バイト比較
-

© 2024 Uber Eats ウーバーイーツバイト速報!