Uber Eatsまとめ 副業

コロナで失業した女性がUber Eats(ウーバーイーツ)に登録したら8万円稼げた

更新日:

ウーバーイーツ女性バイトの悩み

新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、私たちは昔のような日常を取り戻せないままでいます。
コロナに感染しないようマスクの着用や三密回避、手洗いや消毒など、見えない敵と戦っている方がほとんどでしょう。

さらに「コロナ不況」が襲いかかり、職を失った人々が後を絶ちません。

という私に関しても、十数年務めた会社から人材整理の対象として、「クビ」になり正社員の立場を失ってしまった一人です

コロナ渦が直撃… 旅行会社をクビになった私

コロナ渦が直撃… 旅行会社をクビになった私

学生時代から1人旅が好きだったことから「好きなことを仕事にしたい」と思い飛び込んだ旅行業界。新卒で採用されたのは、ある旅行会社の添乗員という職種でした。

趣味で旅行をしているのと、仕事で旅行をするのとでは全く違います。先輩社員から現地の情報、接客マナー、さらに旅先で使う言語を徹底的に叩き込まれ、2018年には延べで世界120か国を訪れるまでに至りました。

中国へ移動中に違和感がした...

雲行きが変わってきたなと肌で実感したのが、2019年の秋頃です。中国への添乗業務中に、「ウイルス」という言葉を現地の中国人が話すのを耳にした記憶があります。そのときは「外国で怖い病気が流行っている」程度にしか思っていませんでした。

旅行客が消え去った...

しかし年明け早々に、日本で初めての新型コロナウイルスの感染者が確認され、間もなく「関西の添乗員が感染」という報道が大きく扱われ、3月頃には海外への旅行客がほぼゼロになっていました。

突然訪れた「クビ」の二文字

仕事が劇的になくなり、会社の方針で自宅待機をすることとなり、間もなく日本で初の緊急事態宣言の発令。そして私が会社の役員室に呼ばれたのは、緊急事態宣言解除後、初めての出社の日の午後です。

「次のクオーターの契約は更新しない」

正社員でも解雇される現実

正社員でありながら年俸制であった私の立場は、クオーター(4ヶ月)ごとの給与更新になります。立場上、不安定な立場であるのは百も承知でしたが、10年以上お世話になった会社から、たった数分の面談でクビを告げられたことに対し、ショックを隠し切れませんでした。

私は役員たちの前で涙を堪えきれませんでしたが、同時に、「明日からの生活をどうしようか」という現実的な問題に直面することになったのです

コロナ中に出来る仕事を探した結果

コロナ中に出来る仕事を探した結果

コロナ禍でも安定して稼ぐことの出来る職種ってなんだろうと、自分なりに考えてみました。出来たら即効性があり、かつ、専門的な知識を必要としない、それでいて屋外での仕事(私自身、社内の事務作業等があまり得意ではないため)…そんな都合の良い仕事ってどこかにないかなぁ…。

そーいえば、あるんじゃない?!
Uber Eats(ウーバーイーツ)ってどうなの?
最近特にネットでも話題になっている、食事を家に運ぶお仕事。

時間だけは余るほどあった当時の私は、一心不乱にUber Eats(ウーバーイーツ)の登録方法や、1000件やってみた収入が書かれた記事を読み漁りました。

ウーバーイーツバイトの登録方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの印象

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの印象

読者の皆様は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとして働く」ことに対してどのような印象をお持ちでしょうか?

マナー違反に不安定な人

交通マナーを守らない危ない運転をする人が多いとか、収入が不安定とか、あるいはこれまで正社員として社会的地位を築いていた方でしたら、「自分にはふさわしくない職業」と嫌悪感を持つ人もいるのかもしれません。

実は私も、始める前までは少なからず「Uber Eatsの配達なんて...」のようなネガティブな印象を抱いていました。

けど仕事を選んでる場合じゃない

ですが突然仕事を失った身としては、職種や仕事内容にこだわることなんて出来ません。

とにかく即効性を求めて、少しでも早く働くことが出来る職種を求めたときにたどり着いたのが、このUber Eats(ウーバーイーツ)というお仕事でした。

ウーバーイーツバイトの登録方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)を始めるに当たっての障害

Uber Eats(ウーバーイーツ)を始めるに当たっての障害

私にはUber Eats(ウーバーイーツ)を始めるに当たっての障害が一つありました。

あるのはママチャリだけ...免許もない

これは、Uber Eats(ウーバーイーツ)を始めるに当たっては致命的です。数多くこなして金額を稼ぐためには、ママチャリなんてもってのほかですし、活動拠点にするエリアによっては、バイクなしでは体力的に厳しい場所もあります。

バイク無免許なら「電動自転車」を買うべし

諸々と考えた結果、中古で程度の良い電動自転車(ブリジストンTB1e)を購入しました。痛い出費ではありましたが、生半端な気持ちでは始められないという私自身の決意が勝り、早速業務の初日を迎えたのが、2020年の7月のことでした。

【所持金ゼロから】Uber Eats(ウーバーイーツ)に適した電動自転車をゲトる方法
【所持金ゼロから】Uber Eats(ウーバーイーツ)に適した電動自転車をゲトる方法

続きを見る

ウーバーイーツバイトの登録方法

実際にUber Eats(ウーバーイーツ)で配達をした結果

Uber Eats (ウーバーイーツ) 副業で稼ぐイメージ

仕事を開始した当初は、お客様へ料理を届けることで精一杯となり、まったく稼ぐことが出来ませんでした。また、千葉県在住の筆者が都内エリア(東京都葛飾区)で配達をしたところ、土地勘が掴めず、開始してすぐに「もう辞めたい」と思ったこともありました。

中古電動自転車の投資分は取り戻す!

「もう辞めたい」と諦めかけたときに思い浮かべるのが、愛車である私の電動自転車です。決して安くはない金額を事前に投資していたので、「せめてこの子の投資分は稼がなきゃ」と歯を食いしばって配達をしていた記憶があります。

【参考】Uber Eats(ウーバーイーツ)って自転車でも稼げるの?

土地勘のある地元でガッツリ稼ぐ

収入のペースが上がったのは初めて2か月がたった頃、働くエリアを地元(千葉県松戸駅)付近に変えてからでした。

真夏に比べて活動しやすい気候になってきたのも相まって、月に8万円以上の収入を得ることが出来たのです。

売上データ

コロナで失業した女性がUber Eatsで稼いだ収入36793円
報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります
コロナで失業した女性がUber Eatsで稼いだ収入15246円
報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります
コロナで失業した女性がUber Eatsで稼いだ収入20652円
報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります
コロナで失業した女性がUber Eatsで稼いだ収入15042円
報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります
ウーバーイーツ(Uber Eats)対応エリアのイメージ画像
【2021年4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)エリア拡大中!注文できる範囲と配達地域まとめ

続きを見る

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのメリットとデメリット

ウーバーイーツ 配達員になるメリット・デメリットについて

始めた当初は右も左もわからなかった私ですが、数か月後にはUber Eats(ウーバーイーツ)の仕組みや自分なりの働き方もわかってきて、毎日楽しく仕事を進められるようになりました。

メリットその①:空いた時間に稼げる

やはり1番のメリットとしては、週2日や週末のみなど、自分の好きな時間で自由に仕事を入れることが出来ることでしょう。もちろん、その気になれば私のように月にほぼ休みなく働くことで、上手くいけば10万円以上の収入を得ることも可能です。

【参考】Uber Eats(ウーバーイーツ)の収入例

メリットその②:自由な働き方

配達中に知り合った方の中には、弁護士の仕事が少なくなったため配達員をしている方や、CAさんでフライトが激減し、ダイエットも兼ねて配達員をしている方など、本当に様々です。

メリットその③:登録して即開始できる

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーはオンラインで登録します。仕事の契約は業務委託となります。サラリーマンの方にも副業としておすすめですね。

それ以外にも、面倒な人間関係がない点や服装なども自由な点も、配達パートナーのメリットとして挙げられます。

【参考】Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録方法と始め方

続いてデメリットです。

デメリットその①:安定した収入が見込めない

1番のデメリットは、働いたら働いただけ収入を見込めるものの、仕事の量にバラツキがある点です。Uber Eatsの仕事は時給制ではないため、注文が入らない場合は待機時間となり1円も稼ぐことが出来ません。

デメリットその②:交通違反が多いかも

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは目につきやすいため、交通違反の取り締まりに合う可能性も高いのではないかと感じてしまいます…。

効率的に稼ぐためについつい駐車禁止エリアに止めたり、スピード違反をしてしまう人もいるようですが、もちろんこれらは厳禁です。マナーを守って正しくお金を稼ぎたいものですよね。

Uber Eats (ウーバーイーツ)配達パートナーになるメリット・デメリットまとめ

続きを見る

ウーバーイーツ女性バイトの悩み
Uber Eats(ウーバーイーツ)女性が配達パートナーになるリスクとは | 心構えと対策について

続きを見る

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーを始めてみた感想

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーを始めてみた感想

楽して稼げる方法はないとは頭でわかっていても、やはり月に8万円以上を稼ぐとなると、かなりの重労働だったなぁと思い返します

売上データのとおり、1か月間の休日が3日のみ、合計187乗車したにもかかわらず、合計が87,733円の収入でしたので、1回の配達報酬が約470円という結果となっています。

稼ぐ秘訣は土地勘の有無だった

Uber Eatsのエリア外に自宅住所があっても、自転車や電車をつかって配達エリア内へ移動すれば出稼ぎすることも可能です。

しかし、何より自分自身がそのエリアの立地に詳しいことが稼ぐための近道と実感しました。

配達に必要なものが多い

自転車以外に専用の保温バッグがあれば始められると思っていましたが…もってのほかでした。

配達するに当たってはスマホホルダーやモバイルバッテリーは必須ですし、雨の日に備えてのレインウェア、お釣り用の小銭、感染対策用の消毒液やマスクなどは常備しておいた方が賢明でしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)登録と配達時に必要なもの・持ち物を解説
Uber Eats(ウーバーイーツ)登録と配達時に必要なもの・持ち物を解説

続きを見る

コロナで生活が厳しくなった方々へ

2020年12月現在、私は別の会社でオフィスワークに従事していますが、週末の空いた時間にはUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの副業をしています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は、低リスクで、登録してスグに収入を得られるお仕事です。

Uber Eatsはバイトや転職と違い、履歴書の準備や面接すらありません。

コロナ禍で生活が苦しい方はぜひ一度、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーという仕事も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

登録方法
ウーバーイーツ(Uber Eats)登録ガイドのイメージ画像
Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法について

続きを見る

【参考】Uber Eats(ウーバーイーツ)配達して報酬をもらう仕組み

-Uber Eatsまとめ, 副業

Copyright© Uber Eats ウーバーイーツ バイト速報 , 2021 All Rights Reserved.