本ページはプロモーションが含まれています。

ウーバーイーツのバイトを漫画で解説

Uber Eatsまとめ バイト比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)岩手はバイトより稼げる?時給と給料は?体験談まとめ

バイトより稼げるか、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録してみた

Uber Eats の配達をやってみたので、はじめる方法を解説します。

ネットで登録するだけ、履歴書面接なし

スマホからUber公式ページに入って、たった2, 3分で登録できました。

公式ページはコチラ

姓名、電話番号、パスワード、都市を入力する

都市は「都道府県, 日本」です

乗り物を選びます

選べる乗り物は3つ
①自転車 (英語表記:bicycle)
②125cc以下のバイク(英語表記:scooter)
③125cc以上の車両(英語表記:cargo)

必要書類をアップロードする

5日後、承認メールが届いたその日に即稼働!

さ、やるぞ!

詳しい登録方法は下の記事にまとめました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は驚くほど自由、バイトよりラク

まず他のバイトと大きく異なるポイントを書き出してみる。

Uber Eats 最大の特徴

  • 従業員スタッフでなく、業務委託として働く
  • お金が毎週振り込まれる
  • 上司、先輩、接客なし
  • 最低時給は保証されない
  • シフトやノルマがない
  • 朝8時~深夜1時まで好きな時間に働ける
  • 稼いだ収入を確定申告する
  • スマホ、自転車等の仕事道具は持ち込み
  • 服装や髪型は自由
  • 修理費、ガソリン費は自己負担

この中で1番心配なのは、業務委託として働き、確定申告が必要な点ですね。

確定申告が気になる方は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)確定申告」にわかりやすくまとめました。

ちなみに、Uber Eats は開業資金など一切なく、借金するような「経営リスク」はまったくありません。

業務委託だから「好きなだけ稼げる」

Uber Eats はバイト先から時間拘束されず、好きな時に好きなだけ働けるのが最高ですね!

仕事の流れは超シンプル

スキマ時間にアプリをオンにする

レストランで料理を受け取る

ウーバーイーツレストランパートナー加盟店登録のイメージ画像

Googleナビで届けて1件完了!

他に用事があったり、疲れたらアプリをオフにして帰宅できるのが最高ですね♪

さらに、お金は毎週もらえる!

「あ~やべー金欠だ...」 でも大丈夫!

今スグお金が必要だったり、スキマ時間に副業して毎月の収入を上げたい方にピッタリな仕事ですね。

このインタビュー動画をみると、自分が配達パートナーになったイメージを想像できますね。

続いて報酬の仕組みを見てみましょう

配達パートナーはUberの基本料金に従って報酬を稼ぐ仕組みです。

2021年5月10日に報酬体系が変更されました。

需要と供給で報酬が上下する
1件あたり300円~1000円の収入が多い

良い点
配達パートナーが少ないと報酬が上がる
悪い点
配達パートナーが多いと報酬が下がる
ウーバーイーツバイトの登録方法

おすすめ副業バイトTOP4

Uber Eats(ウーバーイーツ)岩手のエリアと範囲って?

エリア外では働けないので、念のためチェックしておきましょう。

岩手県 盛岡市
エリア外に住んでいても、エリア内に移動すれば問題ないよ
最新エリア
ウーバーイーツ(Uber Eats)対応エリアのイメージ画像
【2023年2月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)エリア拡大中!注文できる範囲と配達地域まとめ

続きを見る

ウーバーイーツバイトの登録方法

おすすめ副業バイトTOP4

Uber Eats(ウーバーイーツ)岩手で稼げるか43件やってみた結果

稼働1日目

売上 6,335円
稼働時間 1時間49分
時給換算 3,487円

この日は18:50〜20:20の時間帯に稼働しました。
途中ガスト盛岡大通店から厨川エリアへの配達がありましたが、国道4号線を約5kmに渡っての配達だったので大変でした。
厨川などの郊外エリアは行ったことがないと、
・道がわからない
・配達先がみつからない
などのトラブルが起こり、時間ロスが大きくなると感じました。
またこの日は、クエスト報酬分の3,000円をゲットすることができたので結果的に時給換算して3,400円以上で稼ぐことができました。
※クエストとは指定期限内に配達回数をクリアしてもらえる特別ボーナスです。

稼働2日目

売上 5,291円
稼働時間 2時間34分
時給換算 2,061円

この日は、17:50〜20:25の時間帯に稼働しました。
マクドナルド盛岡フェンザ店での2件持ちの配達(ダブル受注)があり、30分ほどの時間で約1,300円も稼げました。
一方でスシロー高松店やロブフォートンズ盛岡店(ベトナム料理)といった加盟店から
・みたけ
・津志田
への長距離配達(5km以上)がありきつかったです。

稼働3日目

売上 7,811円
稼働時間 3時間44分
時給換算 2,092円

この日は11:00〜14:10、18:00〜18:40の時間帯に稼働しました。
休日ということもあり、他の配達パートナーが多いせいか配達リクエストが少なかったです。
しかし、
・みたけ
・本宮
・上盛岡
方面への長距離配達が多く、1件1件の配達単価が高くなった影響により、結果的にたくさん稼げました。
休日は配達パートナーの稼働率が高く、稼ぎにくいかもしれません。

岩手(盛岡)で1週間やった結果

売上 34,244円
稼働時間 14時間40分
時給換算 2,329円

1週間を通して、ヒマな日が少なく効率的に配達リクエストを獲得できました。ただし「長距離配達は取らない」といった配達リクエストの取捨選択をしてしまうと効率良く稼ぐことが難しくなると感じました。
そのため、岩手エリアでガッツリと稼ぎたい方は、時間や曜日に関係なく、極力全ての配達リクエストを引き受けた方が良さそうです。

ウーバーイーツバイトの登録方法

おすすめ副業バイトTOP4

Uber Eats(ウーバーイーツ)岩手で稼ぐコツ

クエストをクリアする

クエスト(特別ボーナス)は指定件数を期限内にクリアするだけで1000円〜10,000円以上の追加報酬をゲットできます。Uber Eats 岩手エリアでは1日タイプと、1週間タイプのクエストが発生します。1日タイプの場合、2,000円ほど追加ボーナスを獲得できます。1週間タイプの場合には1万円以上の追加ボーナスを期待できます。

ブーストを狙う

ブーストが発生しているエリアで稼働するだけで、売上が1,1〜1,3倍以上になります。

Uber Eats 岩手では、
・11:00〜14:00
・18:00〜21:00
の時間帯に1,1〜1,2倍のブーストが高確率で発生します。
上記時間帯はブーストによって通常よりも売上を伸ばすことができるため、意識的に稼働することをおすすめします。

稼げる時間帯にやる

Uber Eats 岩手では、
・10:00〜11:00
・11:00〜13:00
・18:00〜20:00
の時間帯に稼働することで効率よく稼げます。
特に10:00〜11:00の時間帯は配達パートナーが少なく、マクドナルドを中心として効率よく稼ぐことができます。

稼げる場所にいく

Uber Eats 岩手では大通に加盟店が集中していて、待機場所としておすすめです。
中でも「盛岡グランドホテルアネックス」の周辺は、
・日陰で直射日光による疲労がない
・人通りが少なく邪魔にならない
・周辺に加盟店が多く短時間でピックできる
ようなメリットがあり特におすすめです。

盛岡グランドホテルアネックスからは、
・なか卯 盛岡大通り店
・松屋 盛岡大通店
・ハンバーグレストラン ベル大通店
などの人気加盟店から配達リクエストが届きます。

配達リクエストを拒否しない

Uber Eats の配達用アプリに届く配達リクエストに距離と報酬が表示されます。もし割に合わなければ、そのリクエストを拒否することが可能です。

しかし、

Uber Eats 岩手は、リクエスト数よりも配達パートナーのほうが多い状況です。
そのため、配達リクエストを取捨選択すると案件の総数が減り、結果的に稼げなくなります。
Uber Eats 配達パートナーを本業として稼働する方は、
・みたけ
・向中野
・津志田
などの郊外への長距離配達でも積極的に受注していきましょう。

配達後はすぐに盛岡市中心部に戻る

Uber Eats 岩手では、上の画像のように
・みたけ
・向中野
・津志田
などの郊外へ長距離配達があります。
郊外エリアには加盟店が少なく、その後の配達に繋がらないデメリットがあります。
そのため郊外エリアへ配達した後は、できるだけ素早く盛岡駅や大通に戻るようにしましょう。

配達車両を変えてみる

Uber Eats 岩手には以下のような特徴があります。
・長距離配達が多い
・10月以降は1日を通して急激に寒くなる

そのため、配達してガッツリ稼ぎたい方は、
・夏場は電動自転車や原付バイク二種(50cc~125cc)などのスピードのある車両で配達回数をこなす
・(できれば)10月以降(秋・冬)は軽貨物で配達する
などの工夫が最適です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)岩手で大変なところ

北上川の横断が大変

盛岡駅周辺から料理を配達する際に、北上川を横断する頻度が多くなります。
・夕顔瀬橋
・旭橋
・開運橋
など北上川を横断する際に上記の橋を利用しますが、車通りが多く信号もあるため渡るのに8分ほどかかります。
利用頻度が多く毎回時間ロスが生まれるため、正直しんどいです。

高松公園周辺の坂がきつい

盛岡市はほとんどが平地なため、坂で苦労することは少ないです。
しかし、上記画像の箇所である高松公園周辺のみ急な坂が多いです。
近くに盛岡大学があり、周辺で1人暮らしの学生がよくUber Eats を利用します。
そのため、高松公園周辺へ配達頻度が多くなる日もあり辛いです。

郊外への配達が大変

Uber Eats 岩手では、
・みたけ
・向中野
・津志田
などの郊外エリアへ長距離配達が多くなります。
どのエリアも5km前後で1件の配達を終えるのに20分以上かかります。
また、配達後はすぐに盛岡駅方面へ戻らないと稼げないため、相当きついです。
配達単価も1kmほどの短距離配達と30円ほどしか変わらないため、正直郊外への配達はあまりしたくありません。

Uber Eats 岩手の配達単価めやす
・1km圏内の短距離配達⇨650円ほど
・1kmを超える中長距離配達⇨680円ほど(配達単価700円以上の報酬はない)

西下台町への配達が大変

西下台町周辺は、
・街灯が少なく夜は暗くなる
・古いアパートが多く地番表示がない場合がある
・道が入り組んでいてナビ通りに進むと時間かかる
等の理由で時間ロスが大きくなります。
このあたりに盛岡大学の学生がたくさん住んでいるため、配達頻度も比較的多いです。
配達件数をこなして、ナビを見ずに配達できるように慣れることをおすすめします。

Uber Eats(ウーバーイーツ)岩手のまとめ

Uber Eats 岩手(盛岡)エリアでは、1時間に2,000円以上、1週間で3万円以上稼げることがわかりました。

長距離配達が多くあるため、原付バイクの免許がある方は、自転車よりもバイク稼働がおすすめです。

乗り物はいつでも変更できるので、まずは1件トライしてみることをおすすめします。

登録後、最短3日で開始!»詳しい登録方法

副業、Wワークにピッタリ!

Uber Eats 公式ページはコチラ

アプリをダウンロードして登録するだけ

【PR】注目のアルバイト情報はコチラ!

おすすめ副業バイト比較ナビ

ウーバーイーツ バイト 全国の体験談

ウーバーイーツ配達員バイトに登録する

-Uber Eatsまとめ, バイト比較
-

© 2024 Uber Eats ウーバーイーツバイト速報!