Uber Eatsまとめ バイト比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)沖縄はバイトより稼げる?時給と給料は?体験談まとめ

バイトより稼げるか、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録してみた

Uber Eats の配達をやってみたので、はじめる方法を解説します。

ネットで登録するだけ、履歴書面接なし

スマホからUber公式ページに入って、たった2, 3分で登録できました。

公式ページはコチラ

姓名、電話番号、パスワード、都市を入力する

都市は「都道府県, 日本」です

乗り物を選びます

選べる乗り物は3つ
①自転車 (英語表記:bicycle)
②125cc以下のバイク(英語表記:scooter)
③125cc以上の車両(英語表記:cargo)

必要書類をアップロードする

5日後、承認メールが届いたその日に即稼働!

さ、やるぞ!

詳しい登録方法は下の記事にまとめました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は驚くほど自由、バイトよりラク

まず他のバイトと大きく異なるポイントを書き出してみる。

Uber Eats 最大の特徴

  • 従業員スタッフでなく、業務委託として働く
  • お金が毎週振り込まれる
  • 上司、先輩、接客なし
  • 最低時給は保証されない
  • シフトやノルマがない
  • 朝8時~深夜1時まで好きな時間に働ける
  • 稼いだ収入を確定申告する
  • スマホ、自転車等の仕事道具は持ち込み
  • 服装や髪型は自由
  • 修理費、ガソリン費は自己負担

この中で1番心配なのは、業務委託として働き、確定申告が必要な点ですね。

確定申告が気になる方は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)確定申告」にわかりやすくまとめました。

ちなみに、Uber Eats は開業資金など一切なく、借金するような「経営リスク」はまったくありません。

業務委託だから「好きなだけ稼げる」

Uber Eats はバイト先から時間拘束されず、好きな時に好きなだけ働けるのが最高ですね!

仕事の流れは超シンプル

スキマ時間にアプリをオンにする

レストランで料理を受け取る

ウーバーイーツレストランパートナー加盟店登録のイメージ画像

Googleナビで届けて1件完了!

他に用事があったり、疲れたらアプリをオフにして帰宅できるのが最高ですね♪

さらに、お金は毎週もらえる!

「あ~やべー金欠だ...」 でも大丈夫!

今スグお金が必要だったり、スキマ時間に副業して毎月の収入を上げたい方にピッタリな仕事ですね。

このインタビュー動画をみると、自分が配達パートナーになったイメージを想像できますね。

続いて報酬の仕組みを見てみましょう

配達パートナーはUberの基本料金に従って報酬を稼ぐ仕組みです。

2021年5月10日に報酬体系が変更されました。

変更前 (旧)
 
レストランから料理を受け取る
265円
注文者へ料理を受渡し
125円
レストランから注文者までの距離1kmあたり
60円
Uber Eats 手数料
10%
東京エリアで1件1km配達した場合
(265+125+60) × 0.90 =405円の収入になる計算です。
変更後 (新)
 
需要と供給で報酬が上下する
1件あたり300円~1000円の収入が多い

良い点
配達パートナーが少ないと報酬が上がる
悪い点
配達パートナーが多いと報酬が下がる
ウーバーイーツバイトの登録方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)沖縄のエリアと範囲って?

エリア外では働けないので、念のためチェックしておきましょう。

沖縄エリア 那覇市
  浦添市
  沖縄市
エリア外に住んでいても、エリア内に移動すれば問題ないよ
最新エリア
ウーバーイーツ(Uber Eats)対応エリアのイメージ画像
【2021年6月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)エリア拡大中!注文できる範囲と配達地域まとめ

続きを見る

ウーバーイーツバイトの登録方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)沖縄で稼げるか71件やってみた結果

稼働1日目

売上 11,525円
稼働時間 8時間33分
時給換算 1,347円

この日は11:00〜15:00、17:00〜21:00の時間帯に稼働しました。
県庁前駅周辺をメインに配達していましたが、漫湖を超えた先(奥武山エリア)を3往復したため結構疲れました。ただ、国際通り周辺で良く稼げたので売上はよかったです。

稼働2日目

売上 4,904円
稼働時間 3時間13分
時給換算 1,524円

この日は18:00〜21:00のピーク時間を狙って稼働しました。
昼の12時台と夕方の19~20時台はピークタイムで忙しいため、短時間に効率よく稼げました。
ずーっと、国際通り周辺で配達できたので疲れず気楽でした。

稼働3日目

売上 6,188円
稼働時間 4時間31分
時給換算 1,370円

この日は11:00〜13:00、17:00〜19:30の時間帯に稼働しました。
雨で配達パートナーが少ないせいか超忙しい日でした。雨の日ボーナス(クエスト)をクリアして540円の追加報酬も獲得しました。ただ、雨が降ると路面が滑りやすく、自転車の走行が危険でした。沖縄の道ってなんでこんなに滑りやすいの?

沖縄で1週間やった結果

売上 31,683円
稼働時間 23時間52分
時給換算 1,327円

国際通り周辺で稼働した結果、効率よく稼げました。沖縄エリアの注文は現金払いが6〜7割あるので、クレジットオンリーでなく、現金払い受付ONにしたほうがいいですね。(現金対応はアプリから設定可)

ウーバーイーツバイトの登録方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)沖縄で稼ぐコツ

国際通り・おもろまちが稼げる

国際通りで稼ぐ

出典:うばちず

国際通りにある「てんぶす那覇」あたりで待機することをおすすめします。

・マクドナルド国際通牧志店
・スターバックス那覇国際通り牧志店

からの依頼を積極的に狙いましょう。

おもろまちで稼ぐ

「サンエー那覇メインプレイス」あたりで待機するとよいでしょう。

・マクドナルド那覇メインプレイス店
・マクドナルド天久りうぼう楽市店
・ガスト那覇新都心店

からの依頼を積極的に狙いましょう。

【穴場】県庁前駅・沖映通りが稼げる

県庁前駅周辺が穴場

県庁前駅で待機する場合は「パレットくもじ」あたりで待機するとよいでしょう。

沖映通り周辺が穴場

沖映通りは、
・ゴンチャ沖映通り店
・KOI The’沖映通り店
などのデザート店が多いので、昼過ぎのおやつタイム(15時~17時頃)に待機することをおすすめします。

クエストをクリアする

クエスト(特別ボーナス)は指定件数を期限内にクリアするだけで1000円〜5000円以上の追加報酬をゲットできます。Uber Eats 沖縄エリアでは、天気が悪い日に高確率でクエストが発生します。

ブーストを狙う

ブーストが発生しているエリアで稼働するだけで、売上が1,1〜1,3倍以上になります。

Uber Eats 那覇エリアでは、
・11:00〜14:00
・18:00〜21:00
に毎日1,1〜1,3倍のブーストが発生します。
ブーストが1,3倍だと、飛躍的に売上がUPするので、極力ブーストを狙って配達をしましょう。

稼げる時間帯にやる

実際にUber Eats 沖縄エリアで稼働してみて、
・12:00〜14:00
・18:00〜20:00
・15:00〜16:00
の時間帯が忙しくて稼げました。

12:00〜14:00と18:00〜20:00は昼夕のピーク時間で配達需要が高まるため、初心者でも比較的稼ぎやすいです。
15:00〜16:00は昼過ぎでカフェ系の需要が高まるため、カフェ系の加盟店が集中している「沖映通り」で稼働することをおすすめします。

バイクで稼働する

Uber Eats 沖縄エリアの配達パートナーのうち、8〜9割の方がバイク稼働です。那覇周辺はとにかく坂がきついです。自転車で楽しみながらやる分にはいいのですが、稼ぎを重視するのであれば、バイクが圧倒的におすすめです。

ひよっこ食堂で仲間と情報交換する

Uber Eats 那覇エリアにある「ひよっこ食堂」では、配達パートナーのみ通常価格から200円引きで食事できます。そのため、多くの配達パートナーがひよっこ食堂で休憩していました。昼飯時や休憩時に立ち寄って情報交換することもおすすめです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)沖縄で大変なところ

首里・識名の坂がマジできつい

首里周辺の激坂...

識名周辺の激坂...

正直、ノーマル自転車で首里、識名周辺はムリゲーです。

漫湖の横断がマジで最悪...

漫湖を超えた先はあまり加盟店がありません。そのため、配達後はすぐに県庁前や国際通り周辺に戻る必要があります。往復で5km以上走って、30分くらい時間をムダにするので、自転車だとマジで不利です。

浦添方面への配達がしんどい

国際通り、おもろまち周辺から浦添方面へ配達するケースがあります。

片道6km、自転車だと約30分かかるのでシンドイです...

また、浦添エリアは加盟店が少なく、おもろまちなどのメインエリアへ戻らなければならないため、時間が無駄になります。

国道58号沿いは風と坂がきつい!

国道58号は便利ですが横風が強く、バッグが持って行かれ、何度も吹っ飛びそうになりました...
坂もあるのでノーマル自転車はきついです。

雨の日の路面が危険すぎる...

那覇市は他都道府県と違い、アスファルト素材にコーラルリーフロックという石炭岩を使用しています。この石炭岩の影響もあり、雨が降っている日は道路が滑りやすく危険です。特に配達初心者は、マップなど他のことに気を取られてスリップしてしまうケースも少なくありません。雨が降っている日の配達はいつも以上に気をつけましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)沖縄のまとめ

Uber Eats 沖縄エリアは坂道が多いので、「電動自転車」か「原付バイク」がおすすめです。

ちょっと高いですが、電動自転車シェアサイクル「ちゅらチャリ」の利用もありですね。

Uber Eats で稼ぎながら、いろんな場所を観光できるので最高です♪

いま、バイトより稼ぐチャンス!!


公式ページから登録し、アプリをダウンロードしてすぐ開始!

Uber Eats 配達パートナー登録ページ

-Uber Eatsまとめ, バイト比較
-

© 2021 Uber Eats ウーバーイーツバイト速報!