本ページはプロモーションが含まれています。

ウーバーイーツのバイトを漫画で解説

Uber Eatsまとめ バイト比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)金沢はバイトより稼げる?時給と給料は?体験談まとめ

バイトより稼げるか、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録してみた

Uber Eats の配達をやってみたので、はじめる方法を解説します。

ネットで登録するだけ、履歴書面接なし

スマホからUber公式ページに入って、たった2, 3分で登録できました。

公式ページはコチラ

姓名、電話番号、パスワード、都市を入力する

都市は「都道府県, 日本」です

乗り物を選びます

選べる乗り物は3つ
①自転車 (英語表記:bicycle)
②125cc以下のバイク(英語表記:scooter)
③125cc以上の車両(英語表記:cargo)

必要書類をアップロードする

5日後、承認メールが届いたその日に即稼働!

さ、やるぞ!

詳しい登録方法は下の記事にまとめました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は驚くほど自由、バイトよりラク

まず他のバイトと大きく異なるポイントを書き出してみる。

Uber Eats 最大の特徴

  • 従業員スタッフでなく、業務委託として働く
  • お金が毎週振り込まれる
  • 上司、先輩、接客なし
  • 最低時給は保証されない
  • シフトやノルマがない
  • 朝8時~深夜1時まで好きな時間に働ける
  • 稼いだ収入を確定申告する
  • スマホ、自転車等の仕事道具は持ち込み
  • 服装や髪型は自由
  • 修理費、ガソリン費は自己負担

この中で1番心配なのは、業務委託として働き、確定申告が必要な点ですね。

確定申告が気になる方は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)確定申告」にわかりやすくまとめました。

ちなみに、Uber Eats は開業資金など一切なく、借金するような「経営リスク」はまったくありません。

業務委託だから「好きなだけ稼げる」

Uber Eats はバイト先から時間拘束されず、好きな時に好きなだけ働けるのが最高ですね!

仕事の流れは超シンプル

スキマ時間にアプリをオンにする

レストランで料理を受け取る

ウーバーイーツレストランパートナー加盟店登録のイメージ画像

Googleナビで届けて1件完了!

他に用事があったり、疲れたらアプリをオフにして帰宅できるのが最高ですね♪

さらに、お金は毎週もらえる!

「あ~やべー金欠だ...」 でも大丈夫!

今スグお金が必要だったり、スキマ時間に副業して毎月の収入を上げたい方にピッタリな仕事ですね。

このインタビュー動画をみると、自分が配達パートナーになったイメージを想像できますね。

続いて報酬の仕組みを見てみましょう

配達パートナーはUberの基本料金に従って報酬を稼ぐ仕組みです。

2021年5月10日に報酬体系が変更されました。

需要と供給で報酬が上下する
1件あたり300円~1000円の収入が多い

良い点
配達パートナーが少ないと報酬が上がる
悪い点
配達パートナーが多いと報酬が下がる
ウーバーイーツバイトの登録方法

おすすめ副業バイトTOP4

Uber Eats(ウーバーイーツ)金沢のエリアと範囲って?

エリア外では働けないので、念のためチェックしておきましょう。

石川エリア 金沢市
  野々市市
エリア外に住んでいても、エリア内に移動すれば問題ないよ
最新エリア
ウーバーイーツ(Uber Eats)対応エリアのイメージ画像
【2023年2月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)エリア拡大中!注文できる範囲と配達地域まとめ

続きを見る

ウーバーイーツバイトの登録方法

おすすめ副業バイトTOP4

Uber Eats(ウーバーイーツ)金沢で稼げるか60件やってみた結果

稼働1日目

売上 9,382円
稼働時間 10時間57分
時給換算 856円

この日は、11:00〜22:00の時間帯に稼働しました。
片町きらら前で待機していましたが、
・小立野
・石引
周辺は坂がきつかったです。電動自転車で良かった...  ノーマルチャリは無理な坂。

稼働2日目

売上 8,193円
稼働時間 9時間38分
時給換算 850円

この日は、10:30〜20:00の時間帯に稼働しました。
片町きらら前で待機していましたが、初日と違い金沢駅と片町を行き来するような配達が多かったです。
・日本海庄や 金沢駅前店
・マクドナルド金沢片町店
・ローソン 金沢芳斉二丁目店
の加盟店は短い距離の配達が多いので効率的に稼げることがわかりました。

稼働3日目

売上 6,060円
稼働時間 2時間30分
時給換算 2,424円

この日は17:00〜19:30の時間帯に稼働しました。
2時間30分で6件の配達でしたが、クエスト(特別ボーナス)として3,350円ほどの追加報酬をゲットできたのが大きかったです。
Uber Eats で稼ぐ場合、クエスト(特別ボーナス)の達成が必要不可欠ですね。

金沢で1週間やった結果

売上 37,938円
稼働時間 33時間42分
時給換算 1,126円

Uber Eats 金沢は、慣れればガッツリ稼げそうです。
ただ、急な坂が多いので、原付バイクか電動アシスト自転車がないと厳しいと思いました。

ウーバーイーツバイトの登録方法

おすすめ副業バイトTOP4

Uber Eats(ウーバーイーツ)金沢で稼ぐコツ

稼げるエリアで稼働する

Uber Eats 金沢では、金沢駅前、片町きらら周辺が稼げます。

金沢駅前の特徴

金沢駅周辺は加盟店が多く、配達リクエストをたくさん受注できます。
特に金沢駅近くのアパホテル金沢駅前店前で待機していると、
・吉野家 金沢百番街店
・しゃぶしゃぶ温野菜 金沢駅ビル店
・マンハッタンロールアイスクリーム クロスゲート金沢店
などの上記加盟店から依頼が多めにきます。

片町きららの特徴

片町エリアにも加盟店が集中しています。
たとえば
・Pizzeria e Trattoria Da TAKE 金沢駅西口店
・マクドナルド 金沢片町店
・鳥珍や 片町本店
などの加盟店から依頼が多めにきます。
特に、マクドナルドは運びやすくておすすめです。

クエストをクリアする

クエスト(特別ボーナス)は指定件数を期限内にクリアするだけで1万円〜2.5万円以上の追加報酬をゲットできます。やるか、やらないかで時給が1,000円以上変わるので「クエストのクリア」は欠かせません。

ブーストを狙う

ブーストが発生しているエリアで稼働するだけで、売上が1,1〜1,3倍以上になります。

Uber Eats 金沢では、11:00〜13:00と18:00〜21:00の時間帯に1,1〜1,3倍のブーストが高確率で発生します。ブーストが発生している時間帯に稼働することで、1件1件の配達単価が上がるため1日の売上を大きく伸ばすことができます。
Uber Eatsでガッツリ稼ぎたい方は、できるだけブーストが発生している時間帯を狙って稼働しましょう。

稼げる時間帯にやる

Uber Eats 金沢では下記時間帯に稼ぐことができます。
・11:00〜13:00
・19:00〜21:00
・9:00〜10:00
11:00〜13:00と19:00〜21:00の時間帯は忙しいピークタイムなので誰でも簡単に稼げます。

9:00〜10:00の時間帯は配達パートナーが少ないので狙い目です。
朝は、マクドナルド 金沢片町店、スターバックスコーヒー 香林坊東急スクエア店あたりで待機するのがおすすめです。

鳴らないときは金沢駅〜片町をまわろう

Uber Eats 金沢では、日によって配達リクエストが全くこない場合があります。
「全然鳴らないな… 」
と感じた際は、金沢駅と片町エリアを往復して走ることをおすすめします。
1か所に止まっているより、自転車を漕いで動くほうが配達リクエストを受注しやすかったです。
(アプリのGPSで休憩中とかバレるのかな??)

現金払いに対応する

Uber Eats 金沢で現金払いをオンにしたところ、1日の配達の4割ほどは現金払いのお客様でした。金沢では、まだまだ現金払いで注文するお客様が多い印象です。現金払いをオフにしていると、1日の売上がなかなか伸びないため、できるだけ対応したほうがよさそうです。(現金対応はアプリから設定できます)

仲間と情報交換をする

「1人でできるかな…」
と心配になったら、金沢駅前、片町エリアに配達パートナーがたくさんいるので、話しかけて情報交換することをおすすめします。
また、Twitterで「Uber Eats 金沢」と検索すると配達アカウントが出てくるので情報収集しておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)金沢で大変なところ

金沢駅の横断がきつい

金沢駅の横断は2箇所しかなく、横断が必要な配達は遠回りになるので時間ロスが大きくなります。

兼六園・平和町の坂がきつい

兼六園の坂

平和町の坂

この辺は近くに流れている犀川の影響で急な坂道が多いです。
Uber Eats 金沢は全体的に坂道が多いのでノーマル自転車での配達はきついです。
体力に自信がない方は、電動自転車がおすすめ。

金石街道の通行が大変

駅から離れると道路が凸凹してますね。
特に金石街道は激しく凸凹しているためスープなど汁物の配達は危険です。
稼働していく中で、綺麗な道を見つけて迂回しましょう。

片道4kmくらいの配達がある

Uber Eats 金沢では、片道4kmくらいのリクエストがバンバンきます。バイクなら短いほうですが、自転車の3km超えは地獄です。普通にリクエスト拒否できるので、無理せず断りましょう。(わたしは10件中5件くらい拒否しました)

Uber Eats(ウーバーイーツ)金沢のまとめ

Uber Eats 金沢エリアは坂が多いので、自転車で長距離走れるか不安な方は「電動自転車」か「原付バイク」がおすすめです。

慣れてくれば、1時間あたり2,000円を十分狙えます。

わたしも利用しましたが「まちのり」という電動自転車のレンタルサービスが格安で超おすすめだと思いました。

物は試し、1日だけ借りて、気軽にやってみましょう!

登録後、最短3日で開始!»詳しい登録方法

副業、Wワークにピッタリ!

Uber Eats 公式ページはコチラ

アプリをダウンロードして登録するだけ

【PR】注目のアルバイト情報はコチラ!

おすすめ副業バイト比較ナビ

ウーバーイーツ バイト 全国の体験談

ウーバーイーツ配達員バイトに登録する

-Uber Eatsまとめ, バイト比較
-

© 2024 Uber Eats ウーバーイーツバイト速報!