Uber Eatsまとめ バイト比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)岡山はバイトより稼げる?時給と給料は?体験談まとめ

コロナで生活苦しいからバイトでもするか
引用:タウンワーク 岡山県バイト平均時給
普通のバイトよりUber Eats のほうが稼げるかも?

時給933円では物足りない... というわけで、

バイトより稼げるか、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録してみた

Uber Eats の配達を岡山県岡山市でやってみたので、はじめる方法を解説します。

ネットで登録するだけ、履歴書面接なし

スマホからUber公式ページに入って、たった2, 3分で登録できました。

公式ページはコチラ

姓名、電話番号、パスワード、都市を入力する

都市は「岡山県 日本」です

乗り物を選びます

選べる乗り物は3つ
①自転車 (英語表記:bicycle)
②125cc以下のバイク(英語表記:scooter)
③125cc以上の車両(英語表記:cargo)

必要書類をアップロードする

5日後、承認メールが届いたその日に即稼働!

さ、やるぞ!

詳しい登録方法は下の記事にまとめました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は驚くほど自由、バイトよりラク

まず他のバイトと大きく異なるポイントを書き出してみる。

Uber Eats 最大の特徴

  • 従業員スタッフでなく、業務委託として働く
  • お金が毎週振り込まれる
  • 上司、先輩、接客なし
  • 最低時給は保証されない
  • シフトやノルマがない
  • 朝8時~深夜1時まで好きな時間に働ける
  • 稼いだ収入を確定申告する
  • スマホ、自転車等の仕事道具は持ち込み
  • 服装や髪型は自由
  • 修理費、ガソリン費は自己負担

この中で1番心配なのは、業務委託として働き、確定申告が必要な点ですね。

確定申告が気になる方は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)確定申告」にわかりやすくまとめました。

ちなみに、Uber Eats は開業資金など一切なく、借金するような「経営リスク」はまったくありません。

業務委託だから「好きなだけ稼げる」

Uber Eats はバイト先から時間拘束されず、好きな時に好きなだけ働けるのが最高ですね!

仕事の流れは超シンプル

スキマ時間にアプリをオンにする

レストランで料理を受け取る

ウーバーイーツレストランパートナー加盟店登録のイメージ画像

Googleナビで届けて1件完了!

他に用事があったり、疲れたらアプリをオフにして帰宅できるのが最高ですね♪

さらに、お金は毎週もらえる!

「あ~やべー金欠だ...」 でも大丈夫!

今スグお金が必要だったり、スキマ時間に副業して毎月の収入を上げたい方にピッタリな仕事ですね。

このインタビュー動画をみると、自分が配達パートナーになったイメージを想像できますね。

続いて報酬の仕組みを見てみましょう

配達パートナーはUberの基本料金に従って報酬を稼ぐ仕組みです。

2021年5月10日に報酬体系が変更されました。

需要と供給で報酬が上下する
1件あたり300円~1000円の収入が多い

良い点
配達パートナーが少ないと報酬が上がる
悪い点
配達パートナーが多いと報酬が下がる
ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)岡山のエリアと範囲って?

エリア外では働けないので、念のためチェックしておきましょう。

岡山エリア 岡山市
  倉敷市
エリア外に住んでいても、エリア内に移動すれば問題ないよ
最新エリア
ウーバーイーツ(Uber Eats)対応エリアのイメージ画像
【2021年12月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)エリア拡大中!注文できる範囲と配達地域まとめ

続きを見る

ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)岡山で稼げるか290件やってみた結果

バイク稼働1日目

売上 30,591円
稼働時間 9時間52分
時給換算 3,100円

この日は8:00〜14:00と17:00〜21:00の時間帯に稼働しました。
途中のダブルピックした配達先が対馬京橋と清輝橋で走行距離が10km以上あったため、冒険感覚で楽しかったです。
後ほど説明するクエスト(特別ボーナス)をクリアして1,5万円の追加報酬をゲットできたので、1日の売上を2倍程度に増やすことができました。

バイク稼働2日目

売上 20,828円
稼働時間 11時間25分
時給換算 1,824円

この日は8:00〜14:00と17:00〜22:30の時間帯に稼働しました。
ホテルグランヴィア岡山前で待機しつつ
・マクドナルド さんすて岡山店
・スターバックス 岡山一番街店
で料理をピックアップして1km程度の短い距離の配達が多かったです。
岡山駅内ビルや地下街へピックするのは少し面倒でしたが、配達先が近い場所が多かったため楽に稼げました。

バイク稼働3日目

売上 30,019円
稼働時間 10時間58分
時給換算 2,737円

この日は8:00〜15:00と17:00〜21:00の時間帯に稼働しました。
雨が降っていたため、普段の稼働よりもきつかったです。ただ、悪天候のため凄い忙しくて、お昼過ぎまで配達リクエストが鳴りっぱなしでした。
後ほど説明するクエスト(特別ボーナス)をクリアして1,3万円の追加報酬をゲットできたので、売上を3万円以上に伸ばすことができました。

岡山で1週間やった結果

売上 148,851円
稼働時間 72時間3分
時給換算 2,066円

1週間を通して、11:00〜14:00や18:00〜20:00のピーク時間は配達リクエストが鳴りっぱなしでした。Uber Eats 岡山エリアは注文数に対しての配達パートナーが少ないせいか、初めてスグに稼ぐことが可能です。
また、特別ボーナスを2,8万円ほどゲットできたのが大きかったです。

ウーバーイーツバイトの登録方法

出前館とUber Eats の二刀流がおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)岡山で稼ぐコツ

クエストをクリアする

クエスト(特別ボーナス)をクリアするだけで1万円〜2.5万円以上の追加報酬をゲットできます。達成すれば、時給が1,000円以上変わるので「クエストのクリア」は欠かせません。

ブーストを狙う

ブーストが発生しているエリアで稼働するだけで、売上が1,1〜1,3倍以上になります。

Uber Eats 岡山では、
・11:00〜14:00
・18:00〜24:00
上記時間帯に高確率で1,1〜1,2倍のブーストが発生します。

ブーストがついている時間帯は積極的に稼働するようにしましょう。

岡山駅周辺が稼げる

出典:うばちず

岡山駅周辺は加盟店が多く栄えています。岡山駅前にいるだけで配達リクエストが鳴りやみません。Uber Eats 岡山で稼働する方は、まず岡山駅前で待機してみるのがよいでしょう。

岡山駅周辺の待機場所

岡山駅西口広場周辺 (効率的に稼げる)

出典:うばちず

ホテルグランヴィア岡山の周辺 (効率的に稼げる)

出典:うばちず

スーパーハリウッド富町の周辺 (穴場)

出典:うばちず

稼げる時間帯にやる

Uber Eats 岡山で稼働してみて、
・11:00〜14:00
・18:00〜20:00
・8:00〜9:00
の時間帯はガッツリ稼げるなと感じました。
特にランチとディナータイムは簡単に売上を伸ばすことができます。
8:00〜9:00は意外と注文数が多いので、1時間で4〜5件配達することができます。朝の時間帯は、主にスターバックスや吉野家、なか卯の注文が多いので、これら加盟店周辺で待機することをおすすめします。

現金払いに対応する

ガッツリ稼いでいきたい方は、必ず現金払いに対応しましょう。現金払いに対応するだけで、1日の売上を20〜30%伸ばすことができます。
ただ、11:00〜14:00や18:00〜20:00の時間帯だけは現金払いをオフにしておきましょう。この時間帯はクレジット決済の方からの注文だけでも十分に稼ぐことが可能です。ピーク時間は手間のかからないクレジット決済の配達をこなして、効率よく売上を伸ばしましょう。

できるだけ岡山市内で稼働する

Uber Eats 岡山は、
・岡山市
・倉敷市
のエリアで稼働できます。
倉敷市に住んでいる方はどちらで稼働するか悩んでしまうと思いますが、できるだけ岡山市で稼働するとよいでしょう。
倉敷市よりも岡山市の方が、配達の需要が高く稼げます。交通費や移動時間などを考慮しても、岡山市に行って稼働した方が効率よく稼げます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)岡山で大変なところ

岡山駅の横断がきつい

岡山駅を横断する頻度が多く、岡山駅を横断する際は高架や地下道を通る必要があります。高架は急勾配になっていて坂がきついです。地下道は1kmほどあり渡るのに5分ほどかかります。また、岡山駅前は信号や一方通行が多いです。そのため、岡山駅を横断するのに毎回時間がかかり時間ロスが大きくなります。

対馬京町の坂がきつい

Uber Eats 岡山は基本平坦な道が多く、配達稼働しやすいエリアですが、対馬京町エリアのみ全体的に坂が多く、体力的負担が大きくなります。自転車だったら絶対に行きたくありません...

路面電車の線路横断に注意

路面電車の線路は滑りやすく転倒する危険性があるため注意が必要です。特にラーメンやスープカレーなどの汁物を配達する際は、汁もれをしないように気をつけて横断しましょう。

門田本町への夜配達は怖い

門田本町エリアは、街灯が少なく夜は結構暗いです。また、周辺にはお墓も多いです。
夜に配達する際は男性でも少し怖いかなと思います。
配達リクエストを受注する際、門田本町エリアは拒否したいですね...

旭川の横断が大変

旭川を横断する際に渡る県道96号の橋は横風が強く坂も急です。自転車はきついと思いますよ。
旭川を横断する際は、県道96号の橋を避けて他の場所を走行するように注意しましょう。

バイクだと商店街へのピックが面倒くさい

商店街内にある加盟店に向かう際は自転車やバイクを押して行かなければなりません。バイクは重いので、商店街へのピックは少し面倒くさいです。バイクは楽して稼げますが、自転車のほうが気軽でいいかもしれませんね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)岡山のまとめ

Uber Eats 岡山エリアは範囲が狭いので、住宅街と岡山駅をスグに往復できる「原付バイク」がおすすめです。

はじめて1週間で14万円ってヤバいですよね...?

Uber Eats は自由にガツガツ稼げるので、他のバイトよりも最高です。

いま、バイトより稼ぐチャンス!!

副業、Wワークにピッタリ!

Uber Eats 公式ページはコチラ

アプリをダウンロードしてすぐ開始!

-Uber Eatsまとめ, バイト比較
-

© 2021 Uber Eats ウーバーイーツバイト速報!