Uber Eats(ウーバーイーツ)京都はバイトより稼げる?時給と給料は?体験談まとめ

コロナで生活苦しいからバイトでもするか
引用:タウンワーク 京都府バイト平均時給
普通のバイトよりUber Eats のほうが稼げるかも?

時給1,024円では物足りない... というわけで、

バイトより稼げるか、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録してみた

Uber Eats の配達を京都でやってみたので、はじめる方法を解説します。

ネットで登録するだけ、履歴書面接なし

スマホからUber公式ページに入って、たった2, 3分で登録できました。

下の公式ページをクリックして、同じ手順で進めてください。

公式ページはコチラ

メールアドレスを入力する

姓名、電話番号、パスワード、都市を入力する

都市は「Kyoto, 京都府 日本」です

乗り物を選びます

選べる乗り物は3つ
①自転車 (英語表記:bicycle)
②125cc以下のバイク(英語表記:scooter)
③125cc以上の車両(英語表記:cargo)

必要書類をアップロードする

5日後、承認メールが届いたその日に即稼働!

さ、やるぞ!

詳しい登録方法は下の記事にまとめました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は驚くほど自由、バイトよりラク

まず他のバイトと大きく異なるポイントを書き出してみる。

Uber Eats 最大の特徴

  • 従業員スタッフでなく、業務委託として働く
  • お金が毎週振り込まれる
  • 上司、先輩、接客なし
  • 最低時給は保証されない
  • シフトやノルマがない
  • 朝8時~深夜1時まで好きな時間に働ける
  • 稼いだ収入を確定申告する
  • スマホ、自転車等の仕事道具は持ち込み
  • 服装や髪型は自由
  • 修理費、ガソリン費は自己負担

この中で1番心配なのは、業務委託として働き、確定申告が必要な点ですね。

確定申告が気になる方は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)確定申告」にわかりやすくまとめました。

ちなみに、Uber Eats は開業資金など一切なく、借金するような「経営リスク」はまったくありません。

業務委託だから「好きなだけ稼げる」

Uber Eats はバイト先から時間拘束されず、好きな時に好きなだけ働けるのが最高ですね!

仕事の流れは超シンプル

スキマ時間にアプリをオンにする

レストランで料理を受け取る

Googleナビで届けて1件完了!

他に用事があったり、疲れたらアプリをオフにして帰宅できるのが最高ですね♪

さらに、お金は毎週もらえる!

「あ~やべー金欠だ...」 でも大丈夫!

今スグお金が必要だったり、スキマ時間に副業して毎月の収入を上げたい方にピッタリな仕事ですね。

このインタビュー動画をみると、自分が配達パートナーになったイメージを想像できますね。

https://www.youtube.com/watch?v=My3LzTYwbKA

今ヒマかも!ってときにアプリをオンにして働けるので、学生やサラリーマンの方にもおすすめですね。

https://www.youtube.com/watch?v=JRiaAMrPtV0

続いて報酬の仕組みを見てみましょう

配達パートナーはUberの基本料金に従って報酬を稼ぐ仕組みです。

京都の報酬基本料金

受取料金 受渡料金 距離料金 サービス手数料
215円 105円 60円/km 10%

1件配達した報酬を例にすると、

①レストランから料理を受け取る・・・215円
②注文者へ料理を受渡し・・・105円
③レストランから注文者までの距離1kmあたり・・・60円
④Uber Eats手数料・・・10%

1件1km配達した場合、(215+105+60) × 0.90 = 342円の収入となります。
注意:「報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります」

Uber Eats(ウーバーイーツ)京都のエリアと範囲って?

エリア外では働けないので、念のためチェックしておきましょう。

京都エリア京都市10区
- 上京区
- 中京区
- 下京区
- 東山区
- 左京区
- 北区
- 右京区
- 南区
- 伏見区
- 山科区
八幡市
向日市
長岡京市
宇治市
京田辺市
エリア外に住んでいても、エリア内に移動すれば問題ないよ

Uber Eats(ウーバーイーツ)京都で稼げるか165件やってみた結果

自転車1日目

売上 17,597円
稼働時間 14時間18分
時給換算 1,230円

この日は烏丸駅周辺から稼働を開始して、
・太秦
・鷹峰
・修学院
など広範囲のエリアで配達しました。
鷹峰周辺は坂が急でかなりきつかったです。

また、鴨川を横断方法に迷い時間をムダにしました。川の横断があるエリアは、事前に渡れる橋を調べおきましょう。

自転車2日目

売上 34,318円
稼働時間 11時間31分
時給換算 2,979円

この日はクエスト(特別ボーナス)をクリアできたので3万円を超えました!

ちなみに山科方面に行く際は、山道が4〜5kmほど続くので体力的にきついです。山科周辺には加盟店が少なく、配達を終えたら京都中心部に戻る必要がありました。

自転車3日目

売上 35,931円
稼働時間 13時間52分
時給換算 2,591円

この日は烏丸駅周辺の配達リクエストが少なかったものの、お届け先まで近い距離の配達を数多く受注したので、効率よく稼ぐことができました。

桂川の横断は、坂が急で風も強いため割とシンドイです。もっと効率的に稼ぐためには「遠くに行きそうなリクエストを拒否する」など工夫が必要でした。

自転車で1週間やった結果

売上 111,718円
稼働時間 58時間9分
時給換算 1,921円

あちこち転々と飛ばされてしまうことが多かったですが、クエストをクリアすることで1週間の売上が11万円を超えました。Uber Eats をメインの仕事にする方はクエスト(特別ボーナス)のクリアが欠かせません

Uber Eats(ウーバーイーツ)京都で稼ぐコツ

四条烏丸・河原町通り・木町通りが稼げる

Uber Eats 京都エリアでは、
・四条烏丸
・河原町通り
・木町通り
に加盟店舗がたくさんあります。
忙しいエリアなので配達パートナーも多いですが、初めて配達する方は、四条烏丸あたりで稼働すると良いでしょう。

クエストをクリアする

クエスト(特別ボーナス)をクリアするだけで1万円〜2.5万円以上の追加報酬をゲットできます。達成すれば、時給が1,000円以上変わるので「クエストのクリア」は欠かせません。

ブーストを狙う

Uber Eats 京都エリアでは、基本料金を1.1~1.5倍する特別報酬エリアが存在します。地域によって1,1〜1,4倍になりますで、常にブーストを確認して、倍率が高いエリアで配達しましょう。

ピーク料金を狙う

デリバリーの需要が高いエリアにピーク料金という追加ボーナス地帯が発生します。しかしピーク料金地帯に配達パートナーが押し寄せて逆にリクエストがこないこともあります。そんなときは範囲外へ避難したほうがよさそうです。

稼げる時間帯

京都エリアでは、
・8:00〜10:00
・12:00〜13:00
・19:00〜21:00
の時間帯に稼げます。
特に8:00〜10:00の時間帯は他の配達パートナーが少ないためブルーオーシャンです。

マクドナルドを積極的に受注する

引用:うばちず

マクドナルドの配達は、お届け先が1km前後であることがほとんどです。
短い距離の配達で回数カウントをたくさん稼げるので、クエストのクリアに欠かせません。

各エリアを転々とする

待機してても配達リクエストがこないとき、いろいろなエリアを調査して稼げるスポットを探しましょう

私自身
・北野天満宮方面
・千本通り方面
・西院駅周辺
を転々とすることで、穴場をみつけて多くのリクエストを獲得できました。
Uber Eats は日によって稼げるエリアが異なるため、穴場をリサーチしておくことが大切です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)京都で大変なところ

桂川・山科方面(清水寺)は坂がきつい

自転車の坂道は本当にきついですが、
・桂川
・山科方面(清水寺)
の坂はシャレになりませんでした...

赤く囲った場所には加盟店舗がないため、4km以上走って京都の中心地へ戻りました。

自転車通行規制がややこしい

四条烏丸周辺では、時間帯によって通行できない道路があります。
・8:00〜21:00
・13:00〜5:00
これはかなりややこしいです。
うっかり通ってしまうと罰金になるらしく焦りました。

西院駅周辺の夜は暗くて大変

夜の西院駅周辺は、暗い道が多く怖かったです。また道が分かりにくく、挫けそうになりました... 配達に慣れないうちは、明るい時間帯に道や地理を把握することが大切です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)京都のまとめ

京都エリアでUber Eats をメインの仕事にする方は「電動自転車」か「原付」がいいと思います。

普通の自転車でもソコソコ稼げますが、足の激痛が数日間治りませんでした(笑)

1時間あたり2,000円以上も目指せるので、まずは1件やってみることをおすすめします♪

登録後、最短3日で開始!»詳しい登録方法

副業、Wワークにピッタリ!

Uber Eats 公式ページはコチラ

アプリをダウンロードして登録するだけ

  • B!