Uber Eatsまとめ バイト比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)札幌はバイトより稼げる?時給と給料は?体験談まとめ

ウーバーイーツ北海道札幌市バイトの実体験
コロナで生活苦しいからバイトでもするか
北海道バイトの平均時給は953円
引用:タウンワーク 北海道バイト平均時給
普通のバイトよりUber Eats のほうが稼げるかも?

時給953円では物足りない... というわけで、

バイトより稼げるか、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録してみた

Uber Eats の配達を北海道札幌市でやってみたので、はじめる方法を解説します。

ネットで登録するだけ、履歴書面接なし

スマホからUber公式ページに入って、たった2, 3分で登録できました。

公式ページはコチラ

メールアドレスを入力する

ウーバーイーツ北海道札幌市のバイトは稼げるか登録してみた画像1

姓名、電話番号、パスワード、都市を入力する

ウーバーイーツ北海道札幌市のバイトは稼げるか登録してみた画像2

都市は「Hokkaido, 日本」です

乗り物を選びます

選べる乗り物は3つ
①自転車 (英語表記:bicycle)
②125cc以下のバイク(英語表記:scooter)
③125cc以上の車両(英語表記:cargo)

必要書類をアップロードする

5日後、承認メールが届いたその日に即稼働!

さ、やるぞ!

詳しい登録方法は下の記事にまとめました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は驚くほど自由、バイトよりラク

まず他のバイトと大きく異なるポイントを書き出してみる。

Uber Eats 最大の特徴

  • 従業員スタッフでなく、業務委託として働く
  • お金が毎週振り込まれる
  • 上司、先輩、接客なし
  • 最低時給は保証されない
  • シフトやノルマがない
  • 朝8時~深夜1時まで好きな時間に働ける
  • 稼いだ収入を確定申告する
  • スマホ、自転車等の仕事道具は持ち込み
  • 服装や髪型は自由
  • 修理費、ガソリン費は自己負担

この中で1番心配なのは、業務委託として働き、確定申告が必要な点ですね。

確定申告が気になる方は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)確定申告」にわかりやすくまとめました。

ちなみに、Uber Eats は開業資金など一切なく、借金するような「経営リスク」はまったくありません。

業務委託だから「好きなだけ稼げる」

Uber Eats はバイト先から時間拘束されず、好きな時に好きなだけ働けるのが最高ですね!

仕事の流れは超シンプル

スキマ時間にアプリをオンにする

レストランで料理を受け取る

ウーバーイーツレストランパートナー加盟店登録のイメージ画像

Googleナビで届けて1件完了!

他に用事があったり、疲れたらアプリをオフにして帰宅できるのが最高ですね♪

さらに、お金は毎週もらえる!

「あ~やべー金欠だ...」 でも大丈夫!

今スグお金が必要だったり、スキマ時間に副業して毎月の収入を上げたい方にピッタリな仕事ですね。

このインタビュー動画をみると、自分が配達パートナーになったイメージを想像できますね。

続いて報酬の仕組みを見てみましょう

配達パートナーはUberの基本料金に従って報酬を稼ぐ仕組みです。

2021年5月10日に報酬体系が変更されました。

需要と供給で報酬が上下する
1件あたり300円~1000円の収入が多い

良い点
配達パートナーが少ないと報酬が上がる
悪い点
配達パートナーが多いと報酬が下がる
ウーバーイーツバイトの登録方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)札幌のエリアと範囲って?

エリア外では働けないので、念のためチェックしておきましょう。

北海道エリア 札幌市
エリア外に住んでいても、エリア内に移動すれば問題ないよ
最新エリア
ウーバーイーツ(Uber Eats)対応エリアのイメージ画像
【2021年9月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)エリア拡大中!注文できる範囲と配達地域まとめ

続きを見る

ウーバーイーツバイトの登録方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)札幌で稼げるか32件やってみた結果

自転車1日目

売上スクショ
売上 5,368円
稼働時間 3時間25分
時給換算 1,571円
走った距離

この日は18:00〜21:30のピーク時間を狙って稼働しました。
他の配達パートナーが少ないマクドナルド白石南郷通店で稼働をスタート。JR白石駅を越えてしまうとほとんど加盟店がないため、再度地下鉄白石駅の方まで戻らなければなりませんでした。往復で30分近く時間がかかったためロスタイムが大きかったです。

自転車2日目

売上スクショ
売上 4,265円
稼働時間 2時間52分
時給換算 1,487円
走った距離

この日も18:30〜21:30のピーク時間を狙って稼働をスタートしました。
・月寒中央周辺
・北海道札幌東高校周辺
への長距離配達が多くてきつかったです。
特に月寒中央駅周辺は坂が急なので、あまり行きたくありません...

自転車3日目

売上スクショ
売上 3,522円
稼働時間 2時間52分
時給換算 1,312円
走った距離

この日もいつも通り18:15〜21:00のピーク時間を狙って稼働をスタートしました。
7件中4件がマクドナルド白石南道通店の配達でした。マクドナルドは近距離配達が多く、効率よく稼ぐことができました。

自転車で1週間やった結果

売上 19,179円
稼働時間 12時間33分
時給換算 1,528円

1週間を通してクエスト(特別ボーナス)をクリアすることができませんでしたが、近距離配達で効率よく稼ぐことができました。
ガッツリ稼ぎたい場合は、このあと説明するクエストをクリアして追加報酬を増やしていきましょう。

ウーバーイーツバイトの登録方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)札幌で稼ぐコツ

すすきの・白石・札幌が稼げる!

出典:うばちず

Uber Eats 札幌エリアで1番の人気加盟店がマクドナルドすすきの店だと思います。
マクドナルドすすきの店前で待機すれば、配達リクエストをおおく受注できます。ただ、日によっては配達パートナーが多く競争率が高くなるため注意が必要です。

すすきの周辺が配達パートナーだらけの場合、
・地下鉄白石駅周辺のマクドナルド白石南郷通店
・札幌駅北口のモスバーガー北大正門前店
が穴場なのでおすすめします。

出典:うばちず
出典:うばちず

クエストをクリアする

クエスト(特別ボーナス)をクリアするだけで1万円〜2.5万円以上の追加報酬をゲットできます。達成すれば、時給が1,000円以上変わるので「クエストのクリア」は欠かせません。

ブーストを狙う

ブーストが発生しているエリアで稼働するだけで、売上が1,1〜1,3倍以上になります。

Uber Eats 札幌エリアでは、12:00〜21:00と幅広い時間帯で1,1〜1,3倍のブーストが発生します。ブーストが1,3倍ついている日は売上の差が大きくなるため、余裕がある方は積極的に稼働することをおすすめします。

稼げる時間帯にやる

ライターは下記時間帯に稼ぐことができました。
・11:30〜13:00
・18:00〜20:00
・22:00〜24:00
11:30〜13:00と18:00〜20:00はピーク時間のため、初心者でも簡単に稼ぐことができます。
22時以降は他の配達パートナーが帰宅するので、割と稼げます。
ピーク時間にあまり売上が伸びなかった日は、少し頑張って22:00〜24:00まで稼働するのも1つの手段です。

鳴らないときはマクドナルドで待機する

出典:うばちず

配達リクエストがなかなか鳴らない日はマクドナルドで待機することをおすすめします。

ただ、配達リクエストが少ない日は、他の配達パートナーも思うように稼げていない場合が多いです。このようなケースでは、
・マクドナルド平岸店
・マクドナルド白石南道通店
が穴場になるので、配達リクエストの鳴りが悪い日はどちらかで待機してみると良さそうです。

冬はクルマ配達がいいかも

Uber Eats 札幌エリアでは、12月下旬頃になると雪の影響もあり自転車の配達パートナーが激減します。そのため12月下旬以降はクルマ配達の報酬が高くなるようです。Uber Eats 配達パートナー専業としてガッツリ稼ぎたい方は、冬シーズンにクルマ配達をこなしていきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)札幌で大変なところ

JR白石駅の横断がきつい

JR白石駅の横断時は橋を渡る必要があります。
この橋は長い坂となるため体力的負担が大きいです。

JR白石駅南側に踏切がありますが、タイミングが悪いと5分以上待たされるので注意が必要です。

平岸・福住・円山周辺は坂がきつい

平岸と福住周辺は全体的に坂が多いエリアとなります。平岸エリアは配達頻度も比較的多いため、ノーマル自転車はきついです。

円山周辺は急な坂が多いです。ライターは円山エリアへの配達が嫌だったため、円山エリア周辺に流され始めた段階で一度配達リクエストを断り、元の待機場所へ戻るようにしています。

豊平川の横断がしんどい

この豊平川の横断が意外としんどいです。豊平川を横断する際の橋自体はあまり長くないため、5分程度で渡りきることができます。しかし、向かい風が強すぎて最悪でした...

冬稼働がきつい

Uber Eats 札幌エリアでは冬の稼働がきついです。
冬に稼働する際は、
・手袋
・耳当て
・スキー用のズボン
・電子カイロ
などの防寒グッズがないと凍死します。
稼働し始めると体が暖かくなりますが、12月下旬を過ぎると自転車で稼働することが困難になります。雪が降っていない日でもアイスバーンなどで事故を起こす可能性が高まります。冬の稼働はクルマが必須ですね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)札幌のまとめ

自転車で長距離走れるか不安な方は「電動自転車」か「原付バイク」がおすすめです。

Uber Eats は自由にマイペースで働けるので、まずは1件やってみましょう♪

いま、バイトより稼ぐチャンス!!

副業、Wワークにピッタリ!

Uber Eats 公式ページはコチラ

アプリをダウンロードしてすぐ開始!

-Uber Eatsまとめ, バイト比較
-

© 2021 Uber Eats ウーバーイーツバイト速報!