Uber Eats(ウーバーイーツ)大分はバイトより稼げる?時給と給料は?体験談まとめ

バイトより稼げるか、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録してみた

Uber Eats の配達をやってみたので、はじめる方法を解説します。

ネットで登録するだけ、履歴書面接なし

スマホからUber公式ページに入って、たった2, 3分で登録できました。

公式ページはコチラ

姓名、電話番号、パスワード、都市を入力する

都市は「都道府県, 日本」です

乗り物を選びます

選べる乗り物は3つ
①自転車 (英語表記:bicycle)
②125cc以下のバイク(英語表記:scooter)
③125cc以上の車両(英語表記:cargo)

必要書類をアップロードする

5日後、承認メールが届いたその日に即稼働!

さ、やるぞ!

詳しい登録方法は下の記事にまとめました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の登録方法と始め方・退会方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は驚くほど自由、バイトよりラク

まず他のバイトと大きく異なるポイントを書き出してみる。

Uber Eats 最大の特徴

  • 従業員スタッフでなく、業務委託として働く
  • お金が毎週振り込まれる
  • 上司、先輩、接客なし
  • 最低時給は保証されない
  • シフトやノルマがない
  • 朝8時~深夜1時まで好きな時間に働ける
  • 稼いだ収入を確定申告する
  • スマホ、自転車等の仕事道具は持ち込み
  • 服装や髪型は自由
  • 修理費、ガソリン費は自己負担

この中で1番心配なのは、業務委託として働き、確定申告が必要な点ですね。

確定申告が気になる方は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)確定申告」にわかりやすくまとめました。

ちなみに、Uber Eats は開業資金など一切なく、借金するような「経営リスク」はまったくありません。

業務委託だから「好きなだけ稼げる」

Uber Eats はバイト先から時間拘束されず、好きな時に好きなだけ働けるのが最高ですね!

仕事の流れは超シンプル

スキマ時間にアプリをオンにする

レストランで料理を受け取る

Googleナビで届けて1件完了!

他に用事があったり、疲れたらアプリをオフにして帰宅できるのが最高ですね♪

さらに、お金は毎週もらえる!

「あ~やべー金欠だ...」 でも大丈夫!

今スグお金が必要だったり、スキマ時間に副業して毎月の収入を上げたい方にピッタリな仕事ですね。

このインタビュー動画をみると、自分が配達パートナーになったイメージを想像できますね。

続いて報酬の仕組みを見てみましょう

配達パートナーはUberの基本料金に従って報酬を稼ぐ仕組みです。

2021年5月10日に報酬体系が変更されました。

需要と供給で報酬が上下する
1件あたり300円~1000円の収入が多い

良い点
配達パートナーが少ないと報酬が上がる
悪い点
配達パートナーが多いと報酬が下がる

Uber Eats(ウーバーイーツ)大分のエリアと範囲って?

エリア外では働けないので、念のためチェックしておきましょう。

大分エリア 大分市
エリア外に住んでいても、エリア内に移動すれば問題ないよ

Uber Eats(ウーバーイーツ)大分で稼げるか52件やってみた結果

稼働1日目

売上 12,158円
稼働時間 5時間28分
時給換算 2,224円

この日は10:30〜13:30、17:00〜19:30の時間帯に稼働しました。
大分駅周辺から出発して、リンガーハット大分下郡店へ料理を取りに向かい、高城のほうへ届ける配達がありました。
途中で大分川を横断するため、東側への配達は25分以上かかり大変でした。
この日は雨で特別ボーナス(クエスト)が発生しており、2,400円の追加報酬を獲得できました。
※クエストとは、時間制限内に指定回数以上の配達を行うと追加報酬がもらえる仕組みです。

稼働2日目

売上 10,275円
稼働時間 4時間42分
時給換算 2,186円

この日は10:30〜15:00の時間帯に稼働しました。
この日も雨が降っていたため、特別ボーナス(クエスト)のクリアを目標にして配達リクエストの取捨選択をおこないました。

●取捨選択とは
・アプリから現金を受け付けない設定にする
・2階以上のフロアにある加盟店は受注しない
・配達先2km以上の配達リクエストは受注しない
などの対策です。

配達距離に対して報酬が割に合わないリクエストを拒否できるので、短い距離の配達を多く受注して効率的に稼げました。
そして狙い通り、特別ボーナス(クエスト)をクリアして、3,600円の追加報酬を獲得できました。
※クエストとは、時間制限内に指定回数以上の配達を行うと追加報酬がもらえる仕組みです。

稼働3日目

売上 4,893円
稼働時間 3時間59分
時給換算 1,228円

この日は11:00〜15:00の時間帯に稼働しました。
連日の雨で特別ボーナス(クエスト)が高額になったせいか、他の配達パートナーが増えて配達リクエストを受注しづらくなりました。
この日は配達リクエストを取捨選択する余裕がなく、牧方面へ長距離配達が増えたため、特別ボーナスをクリアできず、結果的に稼げませんでした。ふつう雨が降っている日は稼働率が減り稼ぎドキなのですが、特別ボーナスで配達パートナーが多い日は案件の取り合いになり収入が減りますね。

大分で1週間やった結果

売上 32,546円
稼働時間 18時間10分
時給換算 1,791円

1週間を通してずっと雨だったため、特別ボーナス(クエスト)が増えて効率的に稼げました。
しかし、青葉台、畑中、明野北、高城方面への配達は長距離なうえ、周辺に加盟店が少ないので、こっち方面の案件は拒否したほうが良さそうです。
またピークタイム(昼の12時~13時台)を過ぎるとヒマになるため、いかにピークタイムで稼げるかが重要です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)大分で稼ぐコツ

稼げる場所にいく

Uber Eats 大分で効率よく稼ぎたい方は、「祝祭の広場」での待機がおすすめです。

●祝祭の広場がおすすめな理由
・モスバーガー大分駅前店などの人気加盟店がある
・屋根があり雨をしのぐことができる
・トイレやベンチがあり休憩することも可能です

また、「1箇所で待機するのはちょっとな…」という方は、上の画像のように大分駅前を周回しながら配達リクエストを待ちましょう。
大分駅周辺で待機すれば、アミュプラザおおいたや大分駅前の加盟店からリクエストが届きます。

クエストをクリアする

クエスト(特別ボーナス)は指定件数を期限内にクリアするだけで1000円〜10,000円以上の追加報酬をゲットできます。Uber Eats 大分エリアでは、天気が悪い日に高額なクエストが発生します。悪天候の日は体力的な負担が少し大きくなりますが、通常よりもかなり効率的に稼ぐことができます。

ブーストを狙う

ブーストが発生しているエリアで稼働するだけで、売上が1,1〜1,3倍以上になります。

Uber Eats 大分では、高確率で1,3倍以上のブーストが発生します。
特に日曜日は1,6倍のブーストが発生することもあり、1件の配達で50円ほどの追加報酬をゲットできます。

稼げる時間帯にやる

Uber Eats 大分では、
・11:00〜13:30
・18:00〜20:00
・23:00〜24:00
の時間帯にガッツリ稼ぐことができます。

11:00〜13:30、18:00〜20:00はピークタイムで忙しいため、はじめたばかりの初心者でも十分に稼げます。
また、23時以降は配達パートナーが減る一方で、配達リクエストはそこまで減りません。

そのため、23時以降も配達を続けることで、
・ジョイフル大分大手町店
・ジョイフル西大分店
・マクドナルド大通店
・ローソン駅前店
などの加盟店から依頼があり、1時間で最大4件の配達(1時間当たり2,000円程度)が可能です。

現金払いに対応する

Uber Eats 大分では配達アプリから現金払いの対応をオン/オフに設定できます。
特にガッツリ稼ぎたい方は、現金払いをオンにしましょう。
Uber Eats 大分は現金払いの注文者が多く、1日の配達件数の7〜8割りを占めています。
そのため、現金払いをオフ(クレジットのみ)にしていると思うように稼げないため注意が必要です。

配達リクエストの取捨選択をする

Uber Eats 大分では、配達リクエストが多くないので基本的に全て受注することをおすすめします。
しかし、悪天候の日は注意が必要です。
悪天候の日は、注文数が増えて、配達パートナーが減ります。
よって、配達リクエストが止まらない状況になるため、1件1件のリクエストを取捨選択することが重要です。

たとえば、
・現金払いをオフにする
・引き取りに時間がかかる加盟店は受注しない(アミュプラザおおいた内など)
・2kmを超える配達は受注しない
・2件持ちの案件(ダブルピック)を受注する

ヒマな時間に休憩する

Uber Eats 大分で稼働してみて、
・8:00〜11:00
・15:00〜17:00
の時間帯は全く稼げませんでした。(1時間に1件配達できればいい方でした)
一方で、ピークタイムや深夜帯はかなり効率的に稼げます。
1日稼働する方はピークタイム中に休まず、ヒマな時間帯に休憩することをおすすめします。

Uber Eats(ウーバーイーツ)大分で大変なところ

アミュプラザおおいたへの引き取りが大変

出典:うばちず

アミュプラザおおいた内に
・スターバックスコーヒー アミュプラザおおいた店(1階)
・フレッシュネスバーガー アミュプラザおおいた店(3階)
・東京純豆腐 アミュプラザおおいた店(3階)
・豚屋とん一 アミュプラザおおいた店(3階)
などの加盟店が入っています。

1階にあるスタバは3分程度でピックできるため、そこまで時間がかかりませんが、
3階にある加盟店へのピックアップは入館してから出るまで10分以上かかるため時間ロスが大きくなります。

高尾台への配達が大変

高雄台エリアは住宅街となっていて、配達頻度が多いエリアです。

しかし、
・急な坂が多い
・道が入り組んでいて複雑
・夜は結構暗い
・道が凸凹している
等の理由で苦労します。

また、街灯が少なく夜は結構暗いです。しかも道が入り組んでいて複雑なため、なかなか配達先を見つけることができずテンパります。
このあたりの道は非常に凸凹しているため、スタバのコーヒーなど汁物を配達する際は注意が必要です。

上野エリアの坂がきつい

上野は丘の上にあるため、坂が多いエリアです。
特に上野ヶ丘墓地公園周辺は急勾配な坂が多く負担が大きくなります。
配達頻度が多いわけではないですが、自転車稼働の場合は極力避けたいエリアです。

中央通りの走行が難しい

大分駅前の中央通り周辺は一方通行が多く、慣れないとバイクや軽貨物での走行が難しくなります。道に迷って加盟店にたどり着けないため、必ずナビを設定しましょう。

駐禁のリスクが高い

コメダ珈琲店 大分中央町店、みどり屋 大分中央町店周辺の道はバイクや軽貨物で進入できません。
そのため、若草公園に車両を停めてピックアップするため10分以上時間をムダにします。
自転車も降りて加盟店へ向かわなければならないため辛いです。

郊外への配達がきつい

大分駅周辺から
・青葉台(大分駅から4,5kmほど バイクでの配達時間約10分)
・畑中(大分駅から7kmほど バイクでの配達時間約15分)
・明野北(大分駅から7kmほど バイクでの配達時間約15分)
の方面へ届ける配達があります。

郊外に行くとほとんど加盟店がなく、配達後はすぐに大分駅周辺へ戻る必要があります。
配達してから大分駅まで戻る時間を含めると報酬が割に合いません。
雨で忙しい日やピークタイム中は、郊外へ届ける案件を拒否したほうがよさそうです。

大通トンネルの走行が大変

大分駅周辺から畑中エリアへ配達する際に大通トンネルを利用します。
大通トンネルは交通量が多く、常に渋滞しています。そのため、自転車以外での配達時は渋滞に巻き込まれて思うように稼ぐことができないため注意が必要です。
特に雨の日は渋滞がひどいため、大通トンネルを回避するルートを選びましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)大分のまとめ

Uber Eats 大分エリアでは、1時間当たり2,000円以上、スキマ時間に3万円以上稼げることがわかりました。

10件ほど配達すれば、慣れてきて、リクエストを取捨選択する感覚がつかめてくると思います。

雨の日は大変ですが、特別ボーナス(クエスト)が発生するので稼ぎ時です。

まずは自転車か原付バイクで1件トライしてみることをおすすめします。

登録後、最短3日で開始!»詳しい登録方法

副業、Wワークにピッタリ!

Uber Eats 公式ページはコチラ

アプリをダウンロードして登録するだけ

  • B!